るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   


| スポンサードリンク | - | | - | - |
霜降りて地揺れる 我かりん酒作りけり
こんばんは!寒いですね!



うちのあたりでは昨日から霜が降りています。
地植えで頑張らせようと思っていた
クフェアなどの寒いのが苦手な植物が心配です。

あとニュースでもしょっちゅうやってますが
伊豆がやたら揺れてこっちまで響いてきます(>_<;
なぬ?今日は体感できる地震が80回以上も起こってるのか!
夜中に栃木震源のもあったらしいですね・・・いやーこわいこわい。



そうそう。
スーパーでおつとめ品のカリンを発見しました。
こぶりだけど6つで80円は安いんじゃなかろうか?

学生時代に風邪をこじらせて気管支炎になりまして
しかしながらかかりつけの医者から逃亡したので
未だに走ったり体冷やしたりするとひゅーひゅーぜいぜい・・・

喉にいいというカリン酒をうちに常備しておきたい
(そして寝る前にあおりたい☆)
というのが長年の夢でした。



うふふ。ふふひゅひゅ(^^)♪

カリン1kg弱
氷砂糖500gくらい
ホワイトリカー1.8L

初めてなのでノーマルに漬けてみました。
半年後、乞うご期待。
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 23:54 | comments(3) | trackbacks(0) |
ゆずジャムでタルト


先日大量に作ったゆずジャムで
タルトを作りました!
「ゆずゆずゆず」12/8

チーズとゆずをきかせたフィリングを詰めて
表面にゆずジャムをのせて。
初めてタルト生地からちゃんと作ってみました(^^)
美味しいかな〜?わくわく。
・・・もう夜中なので明日食べますね。

あっ
後ろにさりげなく写り込んでいるのは



さるたがくれた北海道土産です。
ほっき貝のだしが入ってるらしいです。
じゅるじゅる(^p^)うまそう。
ガラナドリンクもありがとね〜!
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
ゆずゆずゆず


彼の実家からゆずを頂きました。
庭にゆずの木があって今年は豊作。



ゆずジャムを作ります!

ゆずは横に半分に切って
中をスプーンで掻き出します。
ジャムを作る鍋にザルをセットして
そこにゆずの中身を入れて
果汁をジャムに使います。

苦くなりすぎないよう
私は白い部分を多くこそぎました。
皮を千切りにして鍋に入れます。

果汁を絞ったあとの果肉は
お風呂に入れました!

火をつけてしんなりするまで混ぜてから
三温糖を加えて
味を見ながらしばらく火を通すと



できあがり。
簡単&スピーディーなお義母さんのレシピでした。
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
ボジョレー・ヌーヴォー解禁
091119_2354~0001.jpg

商魂にあおられると
買う気を無くすタチなのに

何故かボジョレーは買ってしまう……
おつまみなども作ってみたりして。



手前から
・ミックスビーンズのゴルゴンゾーラスプレッド和え
・枝付きレーズン
・カマンベールのはちみつがけ
です。

枝付きレーズンをいっこずつむしり取って食べるのがすき♪
そういや10月末に宇都宮行った際に
お土産にしたワインと枝付きレーズン、K先生食べてくれたかなぁ〜

| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピザを作りました。薩摩揚げで。

土曜日に友達のハナ☆GEが
泊まりに来てくれました(^^)

「ピザが食べたいんです!」

そーかそ−かじゃ一緒に作りましょ、と話しながら
ジャスコをぷらぷらしていると
九州物産展をやっています。

どれもこれも美味しそうね〜と
見て回っていると
その中の1店舗の薩摩揚げ屋さんで
ハナ☆GEがひらめいた!

「これ絶対ピザにのせたら美味しいと思う」

おお堯福Д゜)
そうかもしれないけど、その発想は新しすぎる!

おまけをしてくれた薩摩揚げ屋の兄さんも
びっくりしてた(笑)

そんな薩摩揚げと蓮根とチーズをのっけた
和風ピザはこちら↓

091114_2216~0001.JPG

焼き上がりはこう↓

091114_2252~0001.JPG

ノーマルに生ハムとトマトとチーズとバジルの
マルゲリータっぽいピザも作りました。

091114_2249~0001.JPG

バジルは先日
冬越しの為にうちの中に取り込んだやつ。
新鮮なのがすぐ使えるところにあると便利っす!

091114_2324~0001.JPG

いやはやチーズとかまぼこは確かに合うの知ってたけど
ピザに薩摩揚げもかなりいけます☆
おまけのつもりで加えた蓮根も
しゃきしゃきとアクセントになってて正解でした!
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 18:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
サフラン収穫と即席パエリヤ
こんばんは〜。

秋の寒い雨が続きますね。
先日庭に苗や球根を植えましたが
今日は雨でうまく撮影できないので
週末にでもアップします☆

さてさて本日は雨の中
花を咲かせてくれた
サフランの収穫をしました。

091111_2104~0001.jpg

あかいひょろひょろ(^^;
これはめしべになります。
パエリヤやブイヤベースなどに使われます。

ひとつの花から3本のめしべしか収穫できないので
「同じ重さの金よりも高い」と言われてきたハーブです。
大事に乾燥して使おう♪

091111_2010~0001.jpg

まだまだうちのサフランからじゃ無理ですが
簡単レシピの即席パエリヤを夕食に作りました。

赤と黄色はパプリカじゃなくて両方とも人参です。
この間スーパーで黄色い人参を見かけたので(^^)

オリーブオイルでニンニクとタマネギを炒め
レンジで少し火を通した人参とシメジとシーフードミックス
それからお米も加えて炒め
お米が透き通ってきたら
トマト缶にマギーブイヨンと塩を加えて
お好みでローリエも。
米と同じ分量の水を入れて
圧力鍋で5分!
最後にレンジで加熱しておいたピーマンを彩りに。

先日彼氏のお母さんに教えてもらったレシピを
参考にしました。
焦ってちょっとご飯に芯が残っちゃったな〜
またリベンジするぞ!
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜中のバゲット
091024_0148~0001.jpg 

沖縄から1泊2日のとんぼ返り。
ちびちゃんとの話は
これからこのブログに書いていきたいと思います。

明日は私の友達と彼氏の同僚とでBBQをします。
今年家を買ったSさんの広いお庭でお肉焼きます!
ワインを持参してくれる友達がいるので
レバーペーストを持って行こうと考えてて
折角だからバゲットも焼いてみようかな・・・と思って、こねこね。

ナンとかピザは作ったことあったけど
こういうのは初めて。
ちょっと焼きすぎたかな〜?
美味しいかな〜?
明日がとても楽しみ♪

しかーし・・・バゲットが焼けるまでお夜食でもと思って
レバーペーストをご飯にのせて食べてみたら
意外にもすごく美味しくって食い過ぎた・・・(;´Д`)
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 01:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏はカレー

090809_1900~0001.jpg

今夜はカレー☆
茄子と白舞茸と人参じゃが芋、玉葱のルーに
私はエビフライとクリームコロッケ
彼氏はヒレカツをのっけて(お惣菜です)

蒸し暑いなあと思ったら
急に雨が降り出しました。

寝違えた首は少しずつよくなってきた模様・・・
インドメタシン配合のジェル買って来たよ・・・
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のお弁当

090804_0827~0001.jpg

昨日寝付きが悪かったのに
今朝は割とすっきり目覚めた。

90分区切りで睡眠とるように心がけると
(つまり4.5時間、6時間、7.5時間など)
寝起きがなかなかいいです。

今日のお弁当は手前から

ミニ鶏肉ハンバーグ
ごぼうのごまよごし
ミニトマト
キュウリに梅おかか
ポテトサラダ

写真には入ってないけど
ご飯は発芽玄米と押し麦を白米と混ぜて炊いています。
ミニトマトとポテトサラダの上のパセリは家庭菜園から(*^∀^*)
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 09:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
秋の味覚
源氏物語に出てくる秋好中宮ではないけれど
秋深まりゆく今日この頃
季節の移ろいにしみじみと感じ入ってしまいます。



だってもう食べ物が美味しくってしょうがないんだもの〜
体重激増で困ってしまう…冗談ではなくマジで!!
上のはこの間友達んちに行った時に作った栗御飯☆
うちの姉が栗の下処理をしてくれてたものに
最近角煮にはまったという友達が作り置きしていた
なかなかいい感じのを加えて。

梨、柿、茸、カボチャ、さつまいも…なんだろうもうその他もろもろ。
ああ、秋ってなんて美味しいんだろうね。
幸せです(*´∀`*)
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 23:43 | comments(3) | trackbacks(1) |

Ferretアクセス解析
一番上へ