るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   


| スポンサードリンク | - | | - | - |
母の日のプレゼントという名の猫への嫌がらせ

母の日でしたね。
みなさま何かプレゼントなどされましたか?

私は義母には旦那兄弟と一緒に
フレグランスグッズやエコバッグ
母の日用のお煎餅(桂新堂さんの。かわいいのよ☆)
防災用のミニラジオetc・・・の詰め合わせセット。
加えてカーネーションの寄せ植えという
よりどりみどりで統一感のない
贈り物をしました(爆)

さて実母にはですが
正直これまであまり
母の日のプレゼントをしたことがなく(←おい)
「いやぁ、でも今年はいっちょ何かするか」
と、ここんところお得意のハンドメイド精神でもって
一仕事しました。



母の愛猫・リーリーちゃんのプリントバッグwww
この嫌がっている顔wたまらんwwウケるwww

(リーリーは格好のいじられキャラなのです)

あ、そうそう。
この過去記事のリーリーですねw
今日はぼくちゃんの記事だよ♪

最近のリーリーは
いつもは「なでてなでて」とウルサイくらいのが
触られるのを嫌がるようになってたらしく

どうやら腹が痛いのか・・・・・・?
内蔵やられてるなら長くないかなあ?

母から聞く分にそう思っていたら
血が出て無くてわからなかった外傷が見つかったらしく
処置により元気を取り戻しつつあるようです。

良かったよ!遺影バッグにならなくてさ!
(ほんと不謹慎でゴメンナサイ・・・・・・でも喜んでます一応)

裏はこんな感じ。



ちなみにこのバッグを見たリーリーは
何故か「びっくり」したらしいですw
私の嫌がらせの意図に気づいたか(笑)


JUGEMテーマ:にゃんこ
JUGEMテーマ:ソーイング♪
JUGEMテーマ:母の日

| るちみ | つれづれ日記 | 01:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
ヤギすり鉢とすりこぎ・・・・・・すりこ枝?

こんばんは。
物作りの意欲に燃えすぎている
真夜中のるちみです。

自分的動物ランキングで不動の1位を誇る
ヤギさん
のグッズがあるとつい買ってしまう悪い癖があります。



かわゆすwww

ヤギさんのすり鉢っすよ!!
もう一目惚れです!!



いや〜横からの眺めもたまりませんね。
あんよと尻尾がちょこんとしてるのがたまらん。



斜め上目遣いとかもできるしwwwウヒッ

そんなわけでこのすり鉢さんに合う
すりこぎを探していたのですが
目下創作意欲病発病中のため

「作りたい・・・・・・」

そう思ってしまったわけで(汗)
すりこぎといやあ、山椒の木だろう

うち、あるじゃん?(庭付き賃貸アパートw)

で、でもどうやって作るんだべ〜?
切って削るだけじゃきっとだめだべ〜?

まずは勉強から、と思いぐぐってみると

すりこぎに使用する山椒の木は
伐採してから数年乾燥させる必要がある


・・・・・・とのことorz

えええ(´Д`)
今!今使いたいんだよおお!
どうにかならんのか!

更に調査を繰り広げてみたところ
ステキな情報を発見。

なんと、乾燥に電子レンジを使うというのです。
斬新!!

調子こいた私は早速
椿の枝とかぶっていた部分の山椒を切って
カッターで皮をむいて
サンドペーパーでヤスリかけて

チンッ!!

細い枝だったので
ちょいとレンジ時間が長すぎて
一部焦げていますが・・・・・・



こんな感じに(笑)
すりこぎじゃなくて、すりこ枝ですw

細すぎるので先端は少し斜めにして
すり鉢にごしごし擦りつけて使う仕様にしました。



はいはい、ツーショットも撮ってあげるね☆

このところ芽吹きだした山椒の芽がふんだんにあるので
このすり鉢で木の芽味噌を作って
ふかした里芋にからめて
ヤギさんのまんま食卓に出すのが
マイブームですw

でも正直もっと大きなすりこぎが欲しいので
剪定してもいい大きな山椒の木を
大募集中で〜す\(^0^)/



★☆山椒の木を電子レンジで乾燥する方法☆★
を紹介しているサイトさんはこちら↓
「お絵描きなんて簡単」さん
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/
当該記事は「山椒の木ですりこ木を作る」
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-1c12.html
★☆有難う御座いました☆★

すりこぎ棒 手びねりの取っ手付すり小鉢のセット


JUGEMテーマ:ハンドメイド
JUGEMテーマ:ヤギ
JUGEMテーマ:キッチン雑貨
| るちみ | つれづれ日記 | 01:07 | comments(2) | trackbacks(1) |
ハッピーニューイヤー2011
もう12分の1ヶ月が経過しようとしていますが
あけましておめでとうございます(笑)

昨年末から体調絶不調だった私は
のろのろ2011年を始動させましたが
皆様方におかれましてはいかがでございましょうか。

初夢とか何見たか覚えていない……
1年の計も立ててない><
少しも新年新たに構えたことがなかったのですが
唯一、新妻として旦那の親類に挨拶周りをして参りました。

お正月からお着物で、かなりちゃんとそれらしい感じ。

着物はうちの母が独身時代、
40年近く前に作ったという訪問着。
和裁の仕事をしている義母が私のサイズにお直ししてくれました。

母は数回しか袖を通してなかったらしいのですが
保存状態は良好。
京都で仕立ててもらったイイ物だから!というだけあって
柄とか品があって綺麗です。
かなり明るいピンクなので
20代の今のうちに着倒そうと思います(^^)

義母に着付けまでしてもらい
(1時間くらいかかった……申し訳ない><;着付けが猛烈に習いたくなった)
挨拶周りがてら初詣へ。



お義母さんとツーショット☆
先日の記事ののっぺらぼう加工は身内の評判が悪かったので
笑い男にしましたw

後ろに日本一の大門松って書いてありますよね。
大前神社ご自慢の大門松、どれくらい大きいかというと……



高すぎっwww


門松に負けないくらい志し高く(?)
本年も頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!


JUGEMテーマ:正月(三ヶ日)
JUGEMテーマ:初詣
JUGEMテーマ:着物 きもの

| るちみ | つれづれ日記 | 00:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
お義父さんと沖縄
11月後半の帰省は
入籍にあたって
両家の食事会をするためでした。

旦那の両親は栃木在住で
沖縄に行くのが初めてだったため
観光スポットへご案内。

2泊3日という短い日程だったので
那覇市内を中心に
首里城や国際通り、平和通りなど廻りました。

残念ながらお義母さんが
風邪を引いてしまっていて
なかなかアクティブには動けなかったのですが
お義父さんが思いの外沖縄を満喫(笑)

ソフトクリームいえーい!


ブタと一緒にいえーい(笑)





おとーさん・・・・・・
確か沖縄訪問を打診した時
「ええーおれやだよー飛行機こわいもーん」
と真っ先にゴネましたよねw

お義母さんと旦那に説得されて私に
「でもるちみさん、11月は台風くるんじゃない?
飛行機、飛ばないんじゃない?」
って助け舟を求めましたよねw もうっw かわいいんだから!

焼き物が好きなお義父さんは
壷屋焼のコーヒーカップを買ってご満悦。
あんなに怖がってた旅行
喜んでもらえて何よりでした☆



JUGEMテーマ:沖縄
JUGEMテーマ:義のつく関係
JUGEMテーマ:家族のこと
JUGEMテーマ:航空機

| るちみ | つれづれ日記 | 00:38 | comments(2) | trackbacks(1) |
琉装での記念写真

写真館で写真を撮るのは何かの記念日とかですよね。
七五三とか卒業記念とか成人式とか。
沖縄だと十三祝いというお祝いが写真を撮ったり食事会を催す一大イベントになったりします。
(十三祝いとは→http://www.weblio.jp/content/%E5%8D%81%E4%B8%89%E7%A5%9D%E3%81%84

着物やドレスというのがよくある衣装ですが、沖縄だと琉装も結構定番!
ですが私は十三祝いの時にかたくなに「袴を着る!」と主張し
袴と姉のお下がりの振り袖を着たのでした。
たぶん巫女さんに憧れていたのでしょう・・・・・・(おバカさん)
成人式もやはり振り袖ですし
大学の卒業式は袴が当たり前。

だから琉装を着る機会はなかなかなかったのですが
今回入籍にあたって沖縄で琉装で写真を撮ってもらうことに。

最近の流行はロケーションフォトという
着付けとメイクと、城跡やビーチなど野外での撮影会というパックが人気のようです。
まあしかし結婚式もしないと言っている私達なので
「・・・・・・フツーでいいんじゃね?」
「うん。写真館で十分だよね」
とあっさり通常プランを選択。

それよりも私がやってみたかったのは地毛でのウチンーカンプー!
沖縄の伝統的な髪の結い方です。
大学時代か髪を伸ばし続けているので、現在は腰まで届く長さw
カツラじゃなく地毛で結いたい!!
そう思って地毛結い可の写真館を探していたのですが
なかなかない(T_T)
まあ結うのに技術も時間もかかるし
写真館的にはちゃっちゃとカツラを使用したいんでしょう。そりゃそうだ。

何軒かに電話で問い合わせ若干諦めかけたところ
とある写真館では気さくなおばちゃんが出てくれて
「すみません、琉装写真を撮りたいんですけど、地毛で結ってもらえたりしませんかね?」
「うーん地毛ではうちはやってないんだよねー。周りの部分は地毛も使うけど、一番上のお団子みたいな部分はどうしてもカツラ使うんだよねー。」
「ああ。そうなんですかー。」
「あ、でもね、もしかしたら神宮会館さんならやってるはずよー。」
おばちゃんそんな簡単に客に競合他社を薦めていいんすかw(゜Д゜)w
この適当だけど良心的なのが沖縄クオリティだなあとしみじみ(笑)
大嵩写真館さんどうもありがとう!

というわけで神宮会館に電話し仮予約。
地毛で結うのは神宮会館さんでもちょっと難色を示し
(そんなに大変なのか!)とどきどき。
でもやってないこともないと言うので
とりあえず撮影前日に打ち合わせをして決めることに。

んで打ち合わせ当日。
メイク担当さんとの話。
「あ、どれだけ髪長いのかなと思ってたけど、これじゃぜんぜん足りないわよ!」
「あ、そうなんですか〜ww」
「いやあ電話で絶対結いたいって言うから、琉球舞踊習ってるとか何か必ず結わなきゃいけない理由でもあるのかなと思ってたんだけど。」
「いや、やってみたかっただけですww すみませんっw」
あっさり、頭頂部カツラ決定(大嵩写真館ゴメン!)

衣装の色や柄選びをして、その日は終了。
わくわくの当日。

結われてる結われてる。
ってかモザイク的なのをかけようとしたら
なんか変なのっぺらぼうみたいな画像になってしもた。
カンプーができあがっていく様を
紹介したかっただけなのでお許しをm(_ _)m

耳の上の部分のふくらみには
髪の毛のもこもこした固まりのような
詰め物をして地毛で覆っています。
頭頂部にカツラを設置。

んで出来上がり!!
めっちゃすばやく作ってました!
メイクもしながら、計ってなかったけど
20分くらいで出来たんじゃ無かろうか?
とにかく30分以内だった気がする!すげえ!

そんでもって撮影に入ったのですが
撮影もなんと100ショット以上撮ってくれるという気合いの入ったもの。
カメラマンさんが面白い方で
「はい笑って〜もうちょっとこっち向いて〜」
とかまあ普通レベルの声掛けから
「にゃあ〜〜〜!!」
という掛け声まで(笑)面白かったです。
衣装のシワや顔の傾きまで
事細かに私たちやスタッフさんに指示をして撮ってくれました。
こんな本格的なのは初めてだったな〜。

うちの旦那は「ナナフシ」と自称するほど細身で
顔もいわゆる典型的なナイチャージラー(内地顔)なので
琉装が似合うかどうか不安だったのですが

んま、なかなかいい感じに!
でもちょっと薩摩藩から派遣された役人が現地の遊女身請けしましたw
みたいな感じになっていて、思わず自分らで笑ってしまったのでした。





神宮会館ホームページ:http://www.jingukaikan.com/
大嵩写真館ホームページ:http://otake-photo.com/



JUGEMテーマ:日常
JUGEMテーマ:沖縄
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:記念日
JUGEMテーマ:結婚

| るちみ | つれづれ日記 | 02:07 | comments(2) | trackbacks(2) |
師走のブログ再開
お久しぶりです。
いつぶりかってぐらいほんと久しぶりなんですが(^^;
何とか元気にやっています。

更新ストップしていた言い訳ついでに、今日は近況報告など。


〃觝Г靴泙靴殖
相方と同居すること早3年半。
内縁の妻か、はたまた事実婚かという状態でしたが
晴れて10月に結婚しました。

結婚に踏み切ったきっかけをよく訊かれるわけですが

特にありません(笑)

いや、いつかはしようと思ってて(旦那談)
そろそろ20代も終わりで(我談)

披露宴もしたく無い派な2人だったゆえ
当然結納とかもなく。
そういういかにも結婚らしいイベントがないまま
なーなーに過ごしてきた中
「よっしゃ、んじゃ籍入れるか!」
っていう何となくのタイミングが今回だったわけです。

仕事が忙しい旦那はほっといたら
なかなか行動に至らないので
とにかく入籍日を決めちまおうと私は画策しました。

しかし付き合い始めた記念日とかイマイチ曖昧な我々は
「いったいいつが入籍日に適しているのか!?」
悩みあぐねて友達訊ねまくり
でもいかにもな「いい夫婦の日(11/22)」とかは
全然らしくないだろうと困っていると、旦那は
「もうジオンの建国記念日かシャアの誕生日にしようぜw」
と言う有様だったので(泣)
私の独断で2010年10月10日大安吉日に決定と相成ったのでありました。


結構まじめに働いています
えーっと・・・・・・以前の仕事を辞めて以来リアルニートな
宙ぶらりんな日々を長らく過ごしていましたが
夏から再びぼちぼち仕事を始めています。

一応ライターという肩書きでw

あまり自分に自信のある性格でないため
ものを作る仕事には向いてないかもと思ってましたが
文章を作るのは苦でないし
資料の文献などは特技の速読が役立って
何とか楽しくやっています。

お仕事があったら紹介して下さい(^^)

以上、近況報告!
これからはまたちょいちょい更新して参りますので
何とぞるちみるちるちの部屋をよろしくお願いいたします。




JUGEMテーマ:日常

| るちみ | つれづれ日記 | 14:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
NHK教育のステキ番組:みいつけた!

「サイド3」の記事の続きを更新する前に小休憩。

最近は
ワンセグの見れる携帯電話を所有しているなら受信料払え!
と言ってくるらしいNHK。
「NHKなんてみねーよ!」
「つーかTVなんてほとんどみねーよ!」
という意見もありますが
私はちらほら見てしまう派。

特にNHK教育の夕方などはつい見てしまいます。

最近のお気に入りはといえば
ひとりでできるもん!」から伝統を受け継ぐ
お料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」です。

いや、私は女なんで
いわゆる「おっきなおともだち」なつもりはないんですが
それでいても魅了される、まいんちゃん役の福原遥ちゃんの愛らしさ!!
新年度になってオープニングが変わっちゃったんですが
旧オープニング曲の

「わたし アイ マイ まいん
 張り切ってマイペース
 たまの失敗は スパイスかもね〜」

って歌詞とか!励まされるんすよ!マジ!



さて、まいんちゃんは「TVBros.」の表紙を飾るほどの人気なのですが
私がもう一つ好きな番組がありまして……それは
みいつけた!」という番組です 。

何かよくわからないけど
スタジオのメインキャラクターはイスのコッシー。
(ウィキには「喋ったり動いたり出来る、不思議な4歳の椅子」との説明が!)
その友達の人間の女の子、スイちゃん。
大人の(?)サボテン、サボさん。

スイちゃんがとにかく元気で可愛くて
コッシーとの掛け合いもバツグン。
大人で色々教えてくれたり遊んでくれたりするサボさんが
たれ目(?)のサボテン姿なのも次第に目が慣れてくる……不思議!

私はコッシーの歌が好き(^^)



しかしこの番組の中のとあるコーナーが物議を醸している、らしい。
それは、オフロスキー。
(どうやらお風呂の好きな牛(?)のようだ)
何かとてもクセになるキャラクターだ、と思っていたら
某掲示板などでは「ガチでヤバイwww」との評判。
参考にニコ動をご覧下さい(笑)




この世界観がたまらないwww



あ、誰か呼んだ?


クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル 1巻 [DVD]
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル 1巻 [DVD]
  • 発売元: ビクターエンタテインメント
  • 価格: ¥ 2,622 (11% OFF)
  • 発売日: 2010/04/21
  • 売上ランキング: 1473
  • おすすめ度 4.0

JUGEMテーマ:NHK教育
JUGEMテーマ:NHK
JUGEMテーマ:NHK みいつけた!
| るちみ | つれづれ日記 | 03:19 | comments(3) | trackbacks(0) |
名古屋だと思ったらサイド3に居た件(2)
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  『マイラバのライブが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     終わってから
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |   名古屋駅前を彷徨っていたら
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    いつの間にか 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     サイド3に居た』   
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉    
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ    な… 何を言ってるのか 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ   わからねーと思うが
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   あ…ありのまま
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ}   この間
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::.   起こった事を話すぜ!

                             …その(2)

 ____________
  GUNDAM BAR
  スペースコロニー
 サイド3
  ____________

この看板の前でしばし硬直したおれは
我に返っていったんその場を通り過ぎた。

だって見た目は一応20代の女なんだ。
こんなディープな世界、いきなり飛び込めるわけがないだろう?

だがその商店街の先を見渡しても
ずっとシャッターだ。そして22時は遙かに過ぎている。

腹が減った。

ついでに、腹をくくるか。

ついに決断し、おれはその店に引き返して
ドアをひいた。


「いらっしゃいませ〜」
「あ、どうも」
「お客様お一人様ですか?」
「はい、一人です」
「お客様お一人様ご案内します。

 ジークジオン!


でたーっ!キターっ!
「ジークジオン!」でのお出迎えだー!!

店内入ってすぐはカウンター。
そしてずらりずらりとガンプラの群れ!



こちらどうぞ〜、とモニター前のカウンターに通された。
モニターではダブルゼータが流されていた。

店内には男性店員2名と女性店員1名
そして常連さん1名が居た。

完全なるアウェーだ。

若干テンパりつつも平静を装い
洗礼を受ける。


「お客様初めてということなので
こちらご説明させていただきます。

こちらが当店でお出しするお飲み物となりますが
ご覧のように詳しい成分は書かれておりません。
詳細は軍事機密となりまして
お教えすることが出来ませんのでご了承下さい」


どういうことだそれは、という感じの説明を受けながら
渡された飲み物表には

連邦の白いヤツ とか
赤い彗星 とか
ミノフスキー粒子 とかっていう

カクテルの名前が。
どんなカクテルかは頼んでからのお楽しみ☆
ってな訳らしい。

正直おれは最初にどのカクテルを頼んだかは憶えていねえ。
だがこの日飲んだカクテルは

黒い三連星
アッガイ
刻の涙
シンデレラフォウ
ミノフスキー粒子
ハマーン様から貰ったバラ


の6つだ。
何でわかるかっていやぁ
スタンプカードが貰えるからさ!

全ガンダムカクテルをコンプリートすると
日本酒−ZAKU−をくれるらしいぜ!




名古屋だと思ったらサイド3に居た件(3)に続く
   (引っ張ってゴメンナ! byポルナレフ)


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 価格: ¥ 3,729 (26% OFF)
  • 発売日: 2010/03/12
  • 売上ランキング: 62
  • おすすめ度 4.5

JUGEMテーマ:名古屋地 域情報
JUGEMテーマ:ガンダ ムシリーズ
JUGEMテーマ:ガンダム(宇宙世紀シリーズ
| るちみ | つれづれ日記 | 02:02 | comments(5) | trackbacks(2) |
名古屋だと思ったらサイド3に居た件(1)
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  『マイラバのライブが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     終わってから
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |   名古屋駅前を彷徨っていたら
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    いつの間にか 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     サイド3に居た』   
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉    
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ    な… 何を言ってるのか 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ   わからねーと思うが
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   あ…ありのまま
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ}   この間
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::.   起こった事を話すぜ!


あの日おれはネットカフェで
「ベルセルク」を読んで1晩過ごすつもりだった。

だがその前に ライブを観終わり街に出て
腹が減っていて 酒も少し飲みたかった。

名古屋駅周辺をぶらぶらしていたら
ネットカフェは沢山あったが
めぼしい居酒屋がなかなか見つからなかった。

そうこうしてたら風俗街らしきところに迷い込んじまったんで
足早にそのエリアから離脱したら
妙に寂れた「駅西銀座商店街」って通りがあったんだ。

どこの街にでもある 何とか銀座 ってやつさ。

22時も過ぎてほとんどの店がシャッターを下ろしていた。
でもそういう商店街になら 居心地のいい店もあるかもしれないと
おれは通りを歩んでいったんだ。

しかし数秒でその決断を後悔した。

行けども行けどもその通りに
適切な店はありやしねぇ。
みんな閉ってやがる。

あと一小路進んだら引き返そう
そう思った時だった。

道の反対側に怪しい看板が見えた。


 ____________
  GUNDAM BAR
  スペースコロニー
 サイド3
 ____________


なん……だと?

おれは確か
一人でもくつろげるこぢんまりとした居酒屋を探していた。
だが ヲタの血が騒いだ。

道を渡って店構えを確認した。
ギレン様のイラストがあったり
「ATフィールドを解除してお入り下さい」などと
書かれてあったりする。

まずい……どうしたらいいんだ。



名古屋だと思ったらサイド3に居た件(2)に続く


デコレーションメタルシート 機動戦士ガンダム ジオン軍 ゴールド
デコレーションメタルシート 機動戦士ガンダム ジオン軍 ゴールド
  • 発売元: 株式会社StrapyaNext
  • 売上ランキング: 43357


JUGEMテーマ:名古屋地域情報
| るちみ | つれづれ日記 | 03:04 | comments(7) | trackbacks(2) |
GW前後の報告〜マイラバライブ後編
さーて神奈川からはるばる名古屋まで遠征してきた
「My Little Lover 15th anniversary tour. Best Akko!
ライブツアーのタイトルからもわかるように
マイラバ、デビューから15周年なのです。

思えば初めてマイラバの曲を耳にしたのはまだ私が小学生だった頃。
Hello,Again~昔からある場所~」が特に鮮烈な印象でした。
リリースした曲の順番からすれば
「白いカイト」や「Man & Woman」も同じ頃既に耳にしていたでしょう。

どっぷりマイラバにはまったのは中学1年の夏休みのこと。
姉が友人から借りていた1stアルバム「evergreen」を聴かせてもらって
大げさに言うと、世界が変わりました(笑)

その時までは好きなミュージシャンとか特別にはいなくて
友達に問われても「ドリカムとか?」と曖昧に応えていたけど
あの夏以来、一番好きなアーティストは「マイリトルラバー!」と
心の底から言うようになっていました。

「evergreen」から後は新曲発売されるごとに追っていたので
私の思春期・青春期・・・・・・今に至るまで
マイラバの楽曲は人生に染みついています。
マイラバの曲を聴くとその曲が発売された当時の感覚がつぶさに蘇るのです。


さてそんな感慨深いライブ&初めて一人で参戦というわくわく感の中で
最初に流れてきた曲は「空の下で

空の下であなたに出会ったことも
時の谷に住みついた日も
ありふれた日々に迷い込んだことさえ
空の下で風に運ばれ舞い上がってた

ドラムの軽快なリズムとじゃんじゃかと心地よいギターにのせて
歌われる何気ない詞が爽やかなのに、どこか切ない。


は!
そこで私は気が付いた!
折角はるばる名古屋まで来たんだから
ブログで記事書く為に曲順メモろう!

普段はそんなマメなことしない私が
頑張ってメモった成果!



字、汚!!

さあ、この汚いメモから読み取れる曲順をご紹介致しましょう……


空の下で
Free
ALICE
FANTASY
NOW AND THEN
音のない世界
Private eyes
雨の音
STARDUST
風と空のキリム(アコースティックバージョン)
深呼吸の必要(アコースティックバージョン)
Hello,Again~昔からある場所~
ANIMAL LIFE
赤いグライダー
ハーモニー
DESTINY
dreamy success
Man&Woman
Days
アイデンティティー
白いカイト


ふふふやったぜ私!
と思ってたらakkoさんが公式ブログでもう書いてた(T_T)徒労ォォォ
http://ameblo.jp/mll-acoakko/entry-10529036209.html

アコースティックバージョンでの演奏は
アコースティック+akkoで
「acoakko」と称してライブ活動をしてらっしゃるんですが
私はバックバンドでのライブしか参加してきてないので
バンドセットのライブでもアコースティックのコーナーが設けられていると
得した気分になります(^^)
アコースティック始めたばかりの頃よりも
akkoさんの歌声がずーっと伸びやかになってきていて
聴いていてとても気持ちがよいです。

アイデンティティーの時はakkoさんが
電子ピアノで弾き語りをしてくれて
それはライブで(多分)初めての試みだったのでとても嬉しかったです。
「間違ったら最初からやり直すからねw」なーんて言いつつも
全然とちらずに弾いてステキに歌ってくれたし!

最後はevergreenを期待していたんですが
初夏らしく白いカイトでの締め。

いつも通りのマイラバのライブらしく
激しくはないけど退屈とかじゃない
ほっとするようなきゅんとするような心地よさで
楽しませてもらったのでした。


Best Collection ~Complete Best~
Best Collection ~Complete Best~
  • アーチスト: My Little Lover
  • 発売元: ORS
  • 価格: ¥ 3,990
  • 発売日: 2010/05/05
  • 売上ランキング: 172
  • おすすめ度 5.0


関連記事:名古屋での ひまつぶしにひつまぶし
       GW前後の報告〜名古屋グルメ編
     GW前後の報告〜マイラバライブ前編

JUGEMテーマ:MyLittleLover
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!
 
| るちみ | つれづれ日記 | 05:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

Ferretアクセス解析
一番上へ