るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   


| スポンサードリンク | - | | - | - |
フローレンスフェンネルの季節がやって参りました

おおっと!
うっかり今年もだいぶ育つまで
放置してしまっていた!



フローレンスフェンネル!!

私はこいつが大好きで
幼い頃から私的「植えたいハーブランキング」
上位3つの中に必ず入っていました。(なんじゃそりゃ)

普通のフェンネルとは違って
写真の様に根本が肥大します。
セロリみたいな感じです。

チーズ焼きなど洋風料理にするのも
勿論いいのですが
私は沖縄風薬膳汁、しんじむんにするのが好き。



ちょうど旦那が風邪をこじらせてるので
せっせと作って食べさせていたら

「実は、オレこの匂い、あんまり好きじゃないんだ」

と、告白され驚愕(゜Д゜)マジデ!?
今まで何度も食卓に出してきたのに……?

何か私があまりに好きそうすぎて言えなかったそう……しょぼーん

えー、でもですね、確かに独特のクセはありますが
非常に美味しいんですよ、ええ。

以前にもこのブログで記事にしました☆
フローレンスフェンネルの晩御飯
この過去記事のは青果市場で流通している品なので
さすがに見栄えもいいし、可食部も多くて立派でした!

しかしながら、このように家庭菜園で
育ちきってトウが立ってしまったフェンネルも



茎の固い外側を剥いて



中の白い部分も利用することが出来るんです!



皮を剥いて手前のような感じにしても
ちゃーんとフェンネルの香りはするし
筋が入っていないから
火を通すととろけるような柔らかさとなって
意外な絶品です☆




↓ あ、こっちはファンネルですw
MG 1/100 AMX-004 キュベレイ (機動戦士Zガンダム)
MG 1/100 AMX-004 キュベレイ (機動戦士Zガンダム)
  • 発売元: バンダイ
  • 価格: ¥ 3,405 (19% OFF)
  • 売上ランキング: 1610


JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:ハーブ
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 20:42 | comments(2) | trackbacks(1) |
こんな大人になっちゃだめよ、の見本

こんにちは。
沖縄県出身で私が敬愛している
山之口貘さん、という詩人がいます。

戦前に上京し
貧乏生活で放浪しつつも詩を書き続け
詩人仲間からは慕われて世話を焼かれて
遠く離れた沖縄や愛娘、世間を詠った
優しくひたむきな詩人です。

そんな貘さんは人好きで
知り合いとばったり出会うと
「お茶しましょう。私のおごりで」と
財布が空っぽなのに
喫茶店に入って
結局相手に払ってもらっていた強者です……




金曜日。
以前新井素子先生のサイン会で知り合って
(過去記事:http://ruchiruchi.jugem.jp/?eid=196
Twitterで親しくなった方と初めての呑み会で
私は新宿に向かいました。

うちを出る前から薄々
財布の中身はわかっていたものの
「ATMでおろせばいいや!」
と電車に乗り、新宿で降り、ATMの前で絶句。

UFJのカード、氏名変更中やったやんけーっ!

嗚呼、神様。
そうです、忘れていた私が愚かです。
氏名変更中だから
前の名字のカードは持ってるけど
使えないようにハサミが入れられています……

通帳は勿論持ち歩いていません。
空っぽなことはわかっていた
ゆうちょ銀行の口座も一応確認してみましたが


残高照会:761円


NOおおおおおおおおっ(´Д`)
待ち合わせまであと30分の絶体絶命のその時
友人・ハナ☆GEから別件でメールが。

神様、いえ、ハナ☆GE様。
もう、こうなったら、恥を忍んで頼むしかない……
原宿で働くハナ☆GE様に
借金をば……orz

謝り倒しながらの
私の必死のお願いに
ハナ☆GEは快く応えてくれ
仕事終了後、新宿まで駆けつけてくれたのでした。

持つべきものは友、ですね(T_T)
自分の不甲斐なさと
友人の心の広さを痛感しました。

そして、
そんなとこ山之口貘に似んなよ!
と独りでツッコミました。

駆けつけてくれたハナ☆GE
呑みの冒頭に事情を説明したら笑ってくれた沢渡さん
本当に有難うございましたm(_ _)m

一緒に呑んだお店は
「乱世の個室 戦国武勇伝」
http://r.gnavi.co.jp/g600186/

楽しそうなとこでしょ♪
ぎりぎりに予約を入れたのでカウンター席でしたが
前もって好きなテーマの個室をとっておくことをオススメします。

店自体の雰囲気も面白いし
せいろ蒸しとかすごく美味しくて
盛り上がること間違いなしな飲み屋さんです!

定本 山之口貘詩集
定本 山之口貘詩集
  • 発売元: 原書房
  • 価格: ¥ 2,940
  • 発売日: 2010/12/24
  • 売上ランキング: 139169



JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:戦国
JUGEMテーマ:取りあえずビール!
| るちみ | つれづれ日記 | 18:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
新茶、飲みます。

こんばんは。
原発のニュースが
ひっきりなしですね。
情報を浴びせられ続けると
脳みそが飽和しちゃいそうになります。

でも肝心なことが
いつも後で伝えられているような気がするのは
ただの気のせい、ですよねー。ねー?

さて本日は我が家で育って3年目の
ウスベニアオイ(マロウ)の初収穫をしました。

ウスベニアオイは花を摘んでお茶にします。



こんな風に咲いてきた花を摘んで
萼はついたままだと色が濁ることを
昨年学んだので取り除いて……と。



1人分なので茶漉しに花びら入れて。



お湯かけると色が落ちているのがわかるでしょう?



お茶は薄い水色になります。
ちょっと緑がかってもいますね。

このお茶にレモン汁を垂らすと
たちまちピンク色に変化して面白いのですが



今回のはあまり変化が分からなかった……orz
くやしいから同じく育てている西洋桑の実を添えてみたりして。


昨夜から風邪気味の旦那が午後出勤したので
昼飯はうちで一緒に食べました。



ありあわせのもので簡単にパスタにしたけど
同じく育てているイタリアンパセリを散りばめて
それっぽい(笑)オサレ味にしてみるのも楽しいです。



私が幼い頃
ハーブにはまるきっかけとなった本はこちら↓
とっておきのハーブ―手づくりで楽しむ香り草
  • 発売元: 新星出版社
  • 発売日: 1988/03
  • 売上ランキング: 1839215




JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:ハーブ
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 00:39 | comments(3) | trackbacks(0) |
新人声優さんの紹介だぜぃ☆

こんばんは。
夜中のブログ記事連投です。

(るちみ! テメーこれ以上投げんなっつってんだろ!)
(お、オレ、まだ、投げれ、る、よ!!)


あ、今のは脳内妄想です。
何卒スルーしてあげて下さい。

最近よくつるんでる方シリーズ第2弾!!
青二プロダクション所属
ジュニア2年目の平良亜弓ちゃんでーす!

何を隠そう同級生!(キリッ)
高校当時から声優という夢を持って
努力を続けてきた亜弓ちゃん。

一時はもう諦めようかなーなんて
モチベーションが落ちていた時期もあったものの
青二塾にトライし見事合格。
そしてその卒業後すぐのプロダクションの面接も
百数名の同期の中で十数人(我記憶曖昧><;)
という難関をパス☆(≧∀≦)☆スゲエ!

小さな南の島出身の女の子が夢を叶えていく様を
時々ではありながらも垣間見てきて
友達として、本当に本当に我がことのように
るちみたち同級生は嬉しかったのでありました。

でも彼女の声優人生はまだまだこれから!
スタートを切ったばかりっ!!
すでにプロの声優さんでありながらも
得意のナレーションだけでなく
いずれはアニメもやりたいっ!と意気込んでいて

「私の弱いとこは『芝居』だから
 もっと演技の勉強を頑張るっ!」

と前向きな姿勢を見せてくれています☆
その向上心に、めちゃめちゃ鼓舞されて
るちみもいい影響受けさせてもらってますm(_ _)m
マジアリガトネーv(^∀^)v

爽やかで明るい性格が
そのまんま反映された声も
最高にステキなので
(でもセクシーな声もイケるのよ☆)
是非ぜひ皆様、機会があらば聞き耳を立ててみて下さいw

最近始めたブログはこちら↓
「毎日たのしいさぁ〜♪♪」
http://ameblo.jp/tairanoayumin/

もしかしたらそのうち
ブログで声が聴けるカモ!??

フィギュアスケートが好き同士なので
先日一緒に行ったスケート場でパシャ!



亜弓は中学校以来だというのに
すげえフツーに滑れてて
昨年スケート教室に通って
やっと少々後ろ滑りが
出来るようになった程度の私はたまげたよw

仕事も趣味も充実させて
一緒に頑張っていこうねー!!


JUGEMテーマ:声優全般
JUGEMテーマ:沖縄

| るちみ | つれづれ日記 | 00:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
Aさんとうどん打っちゃうんだかんね!

こんばんは。
最近、近所でよくつるんでいる
83歳のお友達がいます☆
私はちょうどお孫さん世代なので
可愛がって下さると共に
この頃では互いに軽口たたき合う程
仲良くさせていただいています(笑)
よくおかずのお裾分けをし合ってます!

今日はそんな群馬出身のAさんが
幼い頃から家族が打つのを
見て覚えたという、うどん打ちを
教えてもらいに遊びに行ってました!

Aさんに頼まれて
私が岩手産の地粉を準備し
道具はAさんちのを拝借。

なにぶんAさんは熟練工なんで
全ての材料は目分量です!
よって地粉……500gくらい
    塩……少々
    水……適量

わ か ら ん w

まあそんなんでこねこねしまくり
ひとまとまりになったところで
ビニールにくるんで足で踏みふみ。

足で踏むと意外と生地が柔らかくなるので
手で捏ねてまとめている間は
ちょっと固いかな? ってくらいが
ちょうどいいんだそうです!!



Aさんはたたむのも美しいです。




切るのも勿論キレイ。
私もやらせてもらったけど
特に切るのがドヘタクソでした(^^;;
捏ねる専門だな、こりゃ。

手作りのうどんは
粉の味がしっかりしていて
添加されたでんぷんとは違う
不自然でないコシがあって
とても、とても美味しいです。

我が家ではその後
けんちんうどんになりました☆



うどんが多すぎて
汁が見えません(笑)
具は人参、レンコン、ゴボウ、ネギ、椎茸など。

Aさんの手さばきがあまりに素晴らしいので
私くし、とうとう!
YouTubeのアカウントを取得してしまいました!




JUGEMテーマ:手作り 手打ちうどん
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 23:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
雨と中華

こんばんは。
このところ雨ですねぇ。
体がしける感じがして
いやですの(>_<)

さて今晩は
冷やご飯を消費すべく
中華風晩飯。
(食いかけですみません汗)



☆大根とシメジの中華粥クコの実のっけ
☆シュウマイにキャベツ敷いて
☆ピータン豆腐
☆春雨スープ
  ・ニンニクの芽(国産!)
  ・えのき
  ・人参   入り


中華粥には


出汁を取った後の干し椎茸と昆布の佃煮
空豆と鶏皮の甘辛炒め
ほうれん草をトッピングして。

その後ろに写っているのは
エシャロットとブロッコリーを
味噌マヨで食べてるところ。
そこだけ全然中華じゃないw



体がしけっている時には
この主人公のように
体を炙りたくなりますwww
是非ご一読を↓↓
これは王国のかぎ (ファンタジーの冒険)
これは王国のかぎ (ファンタジーの冒険)
  • 発売元: 理論社
  • 価格: ¥ 1,733
  • 発売日: 1993/10
  • 売上ランキング: 335979

JUGEMテーマ:中華料理
JUGEMテーマ:児童文学
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 01:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
母の日のプレゼントという名の猫への嫌がらせ

母の日でしたね。
みなさま何かプレゼントなどされましたか?

私は義母には旦那兄弟と一緒に
フレグランスグッズやエコバッグ
母の日用のお煎餅(桂新堂さんの。かわいいのよ☆)
防災用のミニラジオetc・・・の詰め合わせセット。
加えてカーネーションの寄せ植えという
よりどりみどりで統一感のない
贈り物をしました(爆)

さて実母にはですが
正直これまであまり
母の日のプレゼントをしたことがなく(←おい)
「いやぁ、でも今年はいっちょ何かするか」
と、ここんところお得意のハンドメイド精神でもって
一仕事しました。



母の愛猫・リーリーちゃんのプリントバッグwww
この嫌がっている顔wたまらんwwウケるwww

(リーリーは格好のいじられキャラなのです)

あ、そうそう。
この過去記事のリーリーですねw
今日はぼくちゃんの記事だよ♪

最近のリーリーは
いつもは「なでてなでて」とウルサイくらいのが
触られるのを嫌がるようになってたらしく

どうやら腹が痛いのか・・・・・・?
内蔵やられてるなら長くないかなあ?

母から聞く分にそう思っていたら
血が出て無くてわからなかった外傷が見つかったらしく
処置により元気を取り戻しつつあるようです。

良かったよ!遺影バッグにならなくてさ!
(ほんと不謹慎でゴメンナサイ・・・・・・でも喜んでます一応)

裏はこんな感じ。



ちなみにこのバッグを見たリーリーは
何故か「びっくり」したらしいですw
私の嫌がらせの意図に気づいたか(笑)


JUGEMテーマ:にゃんこ
JUGEMテーマ:ソーイング♪
JUGEMテーマ:母の日

| るちみ | つれづれ日記 | 01:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
ヤギすり鉢とすりこぎ・・・・・・すりこ枝?

こんばんは。
物作りの意欲に燃えすぎている
真夜中のるちみです。

自分的動物ランキングで不動の1位を誇る
ヤギさん
のグッズがあるとつい買ってしまう悪い癖があります。



かわゆすwww

ヤギさんのすり鉢っすよ!!
もう一目惚れです!!



いや〜横からの眺めもたまりませんね。
あんよと尻尾がちょこんとしてるのがたまらん。



斜め上目遣いとかもできるしwwwウヒッ

そんなわけでこのすり鉢さんに合う
すりこぎを探していたのですが
目下創作意欲病発病中のため

「作りたい・・・・・・」

そう思ってしまったわけで(汗)
すりこぎといやあ、山椒の木だろう

うち、あるじゃん?(庭付き賃貸アパートw)

で、でもどうやって作るんだべ〜?
切って削るだけじゃきっとだめだべ〜?

まずは勉強から、と思いぐぐってみると

すりこぎに使用する山椒の木は
伐採してから数年乾燥させる必要がある


・・・・・・とのことorz

えええ(´Д`)
今!今使いたいんだよおお!
どうにかならんのか!

更に調査を繰り広げてみたところ
ステキな情報を発見。

なんと、乾燥に電子レンジを使うというのです。
斬新!!

調子こいた私は早速
椿の枝とかぶっていた部分の山椒を切って
カッターで皮をむいて
サンドペーパーでヤスリかけて

チンッ!!

細い枝だったので
ちょいとレンジ時間が長すぎて
一部焦げていますが・・・・・・



こんな感じに(笑)
すりこぎじゃなくて、すりこ枝ですw

細すぎるので先端は少し斜めにして
すり鉢にごしごし擦りつけて使う仕様にしました。



はいはい、ツーショットも撮ってあげるね☆

このところ芽吹きだした山椒の芽がふんだんにあるので
このすり鉢で木の芽味噌を作って
ふかした里芋にからめて
ヤギさんのまんま食卓に出すのが
マイブームですw

でも正直もっと大きなすりこぎが欲しいので
剪定してもいい大きな山椒の木を
大募集中で〜す\(^0^)/



★☆山椒の木を電子レンジで乾燥する方法☆★
を紹介しているサイトさんはこちら↓
「お絵描きなんて簡単」さん
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/
当該記事は「山椒の木ですりこ木を作る」
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-1c12.html
★☆有難う御座いました☆★

すりこぎ棒 手びねりの取っ手付すり小鉢のセット


JUGEMテーマ:ハンドメイド
JUGEMテーマ:ヤギ
JUGEMテーマ:キッチン雑貨
| るちみ | つれづれ日記 | 01:07 | comments(2) | trackbacks(1) |
20011年フィギュアスケート世界選手権女子SP

こんにちは。
ブログに書こうと思ったネタを
寝かせてしまい発酵しきって
時期を逸してしまうるちみです(笑)

みなさんにとって
何かを生み出す原動力とはなんですか?

物を書くのも描くのも作るのも
全部含めて。

作っていることが楽しかったり
誰かの喜ぶ姿が見たかったり

私もその時々によって理由は様々なのですが
即、行動に結びつき易い衝動は


「怒り」


です(笑)

昨夜のフィギュアスケート世界選手権女子SP
私はとりあえず笑いましたw

皆様はどう思われましたか?

オリンピックの時にも感じた
「ああ、ファンである私がしっかり演技を観てジャッジを確認しなければ」
という使命感が、るちみは再び強くなりました。

笑いが出るほどの憤り。
それに突き動かされて
特に内容はないのに
思わずブログを更新してしまいました。

別にヨナ批判でもISU批判でもないですよ。
衝動的にブログ書いちゃった〜(テヘ)
放置しきってたのに
他にもっといっぱい書きたいことあるのに
やっぱ「怒り」って原動力はすごいなっ〜て

ただ、それだけの、話、です。




追記(2011/5/2)
巨人小笠原さまにコメントいただくまで
タイトルが「20011年〜」になっていることに
全く気づきませんでした。
でもまあちょっと銀河系的な感じだし
自戒を込めてそのままにします(爆)

JUGEMテーマ:フィギュアスケート
 
| るちみ | フィギュアスケート | 16:25 | comments(3) | trackbacks(1) |
「ばらかもん」の「このもん」作ったよ〜\(^0^)/
友人のSちゃんが購読している漫画を
時々借りていてます。
「ばらかもん」もそのひとつ。

五島列島を舞台に都会から来たイケメン・書道家と
地元島民たちとの愉快な日々を描いたストーリー。
その中で出てくる「このもん」という漬け物があります。

はじめ袋いっぱいにこのもんをもらった主人公は
こんなに食えるかと思っているのですが
ぽりぽりぽりぽり食んでる間に
すぐに無くなってしまうのです。

このもんが食いたくて悶絶する主人公。
このもん中毒(笑)

読んでるこっちまで無性に食べたくなるので
とうとう3巻読後に作ってみることに。

大根を銀杏切りにして干して
砂糖:醤油:酢=5:1:1の漬け汁を
鍋で火にかけ砂糖を溶かし
冷めたら干し大根を漬け込み2〜3日。

……なのですが!

私は今回
大根の煮物を作った際に出た
皮を使用することにw

薄いからすぐ乾く大根の皮(ヤッター)
薄いからすぐ漬かる大根の皮(バンザイ)



次の日にはもう食べれる状態に!
ぽりぽりぽりぽり。
なるほど、こりゃたまらん!
箸が止まらないです(><;)
旦那も晩酌のお供に気に入った模様。

しかし私は気がついた、この文章を書きながら。
砂糖:醤油:酢=1:3:1
で、漬けてしまってたことに…… Σ(゜Д゜;)

全然ちげーじゃねーか(笑)
でも美味かったよっ! ちくしょう!

今日は大根1本を使ってリベンジ予定っすー!




ひしっ!と抱き合うこちらは、調味料入れなのデス。
久々に出勤したら職場の皆様からということで
結婚祝いに頂きました(´∀`)



中身が出てくる穴になってる
目と口のうつろな表情がすきw
皆様ありがとうです


ばらかもん(3)(ガンガンコミックスONLINE)
ばらかもん(3)(ガンガンコミックスONLINE)
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 価格: ¥ 600


JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 13:30 | comments(2) | trackbacks(1) |

Ferretアクセス解析
一番上へ