るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< うららかな日に | main | 海外逃亡 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フローレンスフェンネルの晩御飯
実家に居るときは、風邪などの病気になると、祖母がよく「しんじむん」を作ってくれました。
標準語で言うならば、「薬膳汁」ってとこでしょうか。
レバーやハンダマという紫色の葉野菜の入った味噌汁。
正直、苦手で。
良薬口に苦しとはよく言ったもので、体にいいよと親に食べさせられるものは、たいてい美味しくないんですよねー。

そういった「しんじむん」中でもひとつ、私が大好きなものがありました。
牛肉と蓮根と茴香(ういきょう)のスープです。
茴香は「フェンネル」という名前のハーブとして、よく知られてるあれです。
昆布と鰹節でしっかり出汁をとったところに、スープ用のちょっと高い牛肉と蓮根を入れて煮込み、塩と隠し味程度の醤油で味付けをして、最後に茴香の葉をたんまり入れて作ります。
昆布と鰹節の出汁と牛肉から出た旨味、そして茴香の風味がたまらなく美味しいのです。

で。
先日の急性扁桃腺にかこつけて、実家に茴香と牛肉を発注してみたのですが、茴香は時期がまだ早いらしくて、手に入らないとのこと。
代わりに市場の人に勧められたというヒャクナなる、野菜とも葉っぱともつかぬものが送られてきたのですが、これはクセが強すぎて結構苦いしで、私はギブアップ!
でも、やっぱりあの「しんじむん」が食べたくって。
友人の彼氏で青果市場関係で働く方に頼み込んで、送ってもらえることになりました。

最初は時間がかかるとの返事だったのですが、あちこち探し回ってくれたらしくて、今日の午前中に我が家に到着!!



「やあどうも。茴香です。ふぁぁ眠いわぁ。」
「おい、あくびすんなよぅ。」

あ、どうも茴香さんたち。
って…え!
ちょっとハーブにお詳しい方は、お分かりでしょう。
こいつは普通の茴香、またはフェンネルってやつとはほんのちょっと違います。
「フローレンスフェンネル」ってやつらです!

あちゃー。
これ高いはずなんです。はい、とても。
小学校高学年の一時期、かなりハーブにはまってた時期があったんで、それくらいのことはわかってるんです…
あー。

こう、他人様から過分なものを頂くとひどく恐縮してしまいますよねー。
高価なハーブで。
しかも時期が早くてなかなか手に入らないものを。
3つも。
そう3つも…ってあれれ?もう1人はどこ行った〜?



じゃーん!
恐縮したって腹は減るのさ。
恐縮した分、美味しく頂くのさ!
早速、ひと株は例の「しんじむん」にしてみました。

いつも作ってるのとはちょっと違うけど、フローレンスフェンネルは薫り高くて、煮込まれて柔らかく口の中でとろけて。
いやーうまいっす!

フローレンスフェンネルは、軽くバターソテーにしたり、チーズとオリーブオイルをかけてオーブン焼きなどにしても美味しいそうです。
魚料理にもすこぶる合います。
どこかで見かけることがございましたらには、ぜひお試し下さい。


#もうふた株もおいしくいただきまーす!
#Very Thanksでした(゜∀゜)♪
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 22:29 | comments(7) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:29 | - | - |
今日(?)も飲んだぞ働いたぞ〜い☆
おはようさん、ただいま帰りました。
物凄い寒いです(><;)

ハンダマーの味噌汁うちめっちゃスキなのに〜苦手なんだ?
いいな〜今それ飲みたいっ…て君、ういきょうでよう遊んだなあ〜そこまで楽しんでもらえりゃ奴も鼻高々で喜ぶことでしょう(^^)

>これ高いはずなんです。はい、とても。

…ええ、とても私の口からは言えません(^^;)
何にせよ、今度こそちゃんと受け取ってもらえてよかったわ☆
しっかり滋養とって養生しなされや☆
| meke | 2005/10/23 7:16 AM |

この茴香さんたちのかわいさに萌えてしまいました。かわいい〜(≧∇≦)v
でも、体によさそうですね〜。しっかり食べて完全復活果たしてください☆
| ちびっこ | 2005/10/23 9:09 AM |

ヒャクナ、美味しく頂きましたけどねぇ・・・?

いい牛がいなかったので鳥と煮込んで、さっぱり塩味。
鳥と相性がいいというタラゴン入れたら(この匂いちょっと苦手だけど、まぁ、あったので)相殺されたのか、両方とも気にならなくなりましたぜ
| さるた | 2005/10/23 2:09 PM |

>meke
おかえり。
急にぐんと寒くなったよねぇ〜
宇都宮は昨日の深夜、雹らしきものが降っていたよ。
ハンダマは最近やっと慣れてきた…でもハンダマとレバーが2人で攻めてくると辛いっす!

アリガトウとお伝えあれ☆

>ちびっこさん
萌えちゃいました〜?
可愛いくておいしいのはヤギと一緒…おおっと。
まーほんとおいしいですよ♪
そういや、こんなところでなんですが…ちびっこさんをマイミクに登録させてもらえませんか!?
(きゃー言っちゃった!)

>さるたん
そうかー。ヒャクナ…。しんじむんにしたからおいしくなかったのかなぁ。
まあ茴香をイメージしてたから、落差が激しかったのよね。
タラゴンと調理すると相殺されるのかー!
めもめも(._.)ф゛
| るちみ | 2005/10/23 6:43 PM |

わ〜(>_<)もちろんですっ!こちらこそよろこんで!!メール送らせていただきますね☆
| ちびっこ | 2005/10/25 8:25 PM |

うお〜、うまそっすね!!
それでそれで、
体調はいかがですか??まだまだ扁桃腺炎はなおらないのでしょうか?心配で心配でなりません。
今年の冬あたり、新型インフルエンザが流行るかもしれないと、ニュースでやっていました。そんなものにひっかからないように、いまのうちに体調をととのえて体力つけててくださいv
そんなあなたに、指先がびみょーなあたたかさになるような代物をご送付いたしました。
指毛がはえるといいなv

お大事に〜
| パチ美 | 2005/10/27 1:58 PM |

>パチパチパチ美さん
手袋ほんとありがとね〜(^∀^)
とても使い勝手がよさそうで嬉しいです!
冬はこれで乗り切れます☆うひゃひゃ。
扁桃腺はもう大丈夫でしょう。
しかし風邪っぽい感じが?いまだ抜けません。
パチ美様もどうかお気をつけあれ〜
| るちみ | 2005/10/30 12:07 AM |










フェンネルの感想
・フェンネル発芽、再び・フェンネルはさわやかな味・ういきょう(フェンネル)・ブロンズフェンネル・ルッコラ・フェンネル・フェンネル・ サンマのフェンネル焼き・フェンネル・たぶんフローレンスフェンネル・「フェンネル」です フェンネル
| ハーブの日 | 2007/05/03 11:07 PM |

Ferretアクセス解析
一番上へ