るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< 里山の生き物たち | main | ゴブラン織り的なベスト >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
桑の実がすき

こんばんは。
小さい時から桑の実が好きで
よく木に登ってはとって食べていたるちみです。

多分自給自足生活に対する強い憧れを満たしてくれる
一番身近な植物だったのでしょう……(*´∀`)

沖縄にはやたら桑の木がいっぱい生えていたのですが
内地では養蚕を元々やっていた土地でないと
意外と見当たらないものです。

現在の住まいに越してきて早4年になりますが
散歩などしながらずっと探してきた桑の木が
あまりに見つからなかったため
昨年、とうとう西洋桑の苗を購入し自分で育てることにしました。

そしたら今年に入って
先日このブログで紹介した「ITエコ実験村」で
とうとう自生する桑を発見!!
うちのと実験村のと収穫してジャムを作ってみることにしました。

左が西洋桑、右が実験村のおそらく普通の日本の桑。



西洋桑は実が大きいのが特徴。
その代わり味も大味w
なのでとてもジャム向きです!

小さなザルに1杯くらいだったので
出来た量もほんのちょっと。



でも自分ちので作れたので
結構満足☆

関係ないですがこの瓶



キューピーマヨネーズの2001年記念瓶です!
まだ高校生だった私が
この瓶のかわいさに一目惚れし

「大学生になって一人暮らししたらこの瓶に塩と砂糖を入れたいっ(*^0^*)」

と、当時のなけなしのお小遣いで2つ購入しました。
大学生になって実際に
念願の塩と砂糖を入れてしばらく使用しましたが
塩の方のフタが錆びましたww


今夜は実家から4人分送られてきた沖縄ソバを消費すべく
旦那の同僚2人を招いて夕食&呑み。
つい先日仲良くなった不動産営業のMさんが貸してくれた
ドカベンのDVDをみんなで観て大爆笑しながら
楽しく過ごしましたとさ☆



ドカベン DVD-BOX (初回生産限定)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2003-02-26)
売り上げランキング: 71584


JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:家の周りの 愛すべき 野草や花たち♪
JUGEMテーマ:沖縄
JUGEMテーマ:野球

| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 02:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:20 | - | - |
昔は気にもしなかったけど、桑の実とかラズベリーとかって変な毛生えてて最近気持ち悪いと思い出した笑 でもそのジャム食べてみたいー。私は最近ルバーブと生姜でジャム作ったよ。お初のルバーブ、酸味がはまる。妊娠中ならんままかじるかも。
| meanie mina | 2011/06/10 1:47 PM |

>みーなー
きゃー!!
あたしもルバーブ大好き!
日本では不人気だったのか
ダノンビオヨーグルトの
ルバーブ入りがなくなっちゃった(;_;)
育ててみようかな……♪
| るちみ | 2011/06/10 4:34 PM |

桑の実、食べたことないな〜 桑の木は実家の近くにあったような(^-^)


自宅でのおもてなしってしたことないかも。飲みとか、めっちゃ楽しそう!

| りゃま | 2011/06/11 3:25 PM |

>りゃまちゃん
まじ!?
近くにあったけど食べてなかったの!?
食べよーぜええ(^^)
ジャム美味いよ♪

おもてなしは私もあんまりしてる方じゃないけど
結構すきー。外食もいいけど
うちでまたーりって感じで☆
ってかりゃまちゃんうち遊びおいでよ!
| るちみ | 2011/06/12 2:00 AM |











Ferretアクセス解析
一番上へ