るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< こんな大人になっちゃだめよ、の見本 | main | シロツメクサのリース作り >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フローレンスフェンネルの季節がやって参りました

おおっと!
うっかり今年もだいぶ育つまで
放置してしまっていた!



フローレンスフェンネル!!

私はこいつが大好きで
幼い頃から私的「植えたいハーブランキング」
上位3つの中に必ず入っていました。(なんじゃそりゃ)

普通のフェンネルとは違って
写真の様に根本が肥大します。
セロリみたいな感じです。

チーズ焼きなど洋風料理にするのも
勿論いいのですが
私は沖縄風薬膳汁、しんじむんにするのが好き。



ちょうど旦那が風邪をこじらせてるので
せっせと作って食べさせていたら

「実は、オレこの匂い、あんまり好きじゃないんだ」

と、告白され驚愕(゜Д゜)マジデ!?
今まで何度も食卓に出してきたのに……?

何か私があまりに好きそうすぎて言えなかったそう……しょぼーん

えー、でもですね、確かに独特のクセはありますが
非常に美味しいんですよ、ええ。

以前にもこのブログで記事にしました☆
フローレンスフェンネルの晩御飯
この過去記事のは青果市場で流通している品なので
さすがに見栄えもいいし、可食部も多くて立派でした!

しかしながら、このように家庭菜園で
育ちきってトウが立ってしまったフェンネルも



茎の固い外側を剥いて



中の白い部分も利用することが出来るんです!



皮を剥いて手前のような感じにしても
ちゃーんとフェンネルの香りはするし
筋が入っていないから
火を通すととろけるような柔らかさとなって
意外な絶品です☆




↓ あ、こっちはファンネルですw
MG 1/100 AMX-004 キュベレイ (機動戦士Zガンダム)
MG 1/100 AMX-004 キュベレイ (機動戦士Zガンダム)
  • 発売元: バンダイ
  • 価格: ¥ 3,405 (19% OFF)
  • 売上ランキング: 1610


JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:ハーブ
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 20:42 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:42 | - | - |
初コメ!ちゃんと反映されるかな?

フェンネル、名前くらいしか…f^_^;

ハーブのある生活、なんか素敵〜(^-^)
| リャマ | 2011/06/05 10:48 AM |

>りゃまちゃん!
初コメントありがとう!
フェンネルめっちゃうちに茂ってるから
今度ご賞味してみて下さい(笑)

りゃまちゃんちはまずシソやるといいよ!
シソ簡単だし丈夫だもん!
| るちみ | 2011/06/05 9:45 PM |










初心者でも簡単においしい野菜が作れます!
3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。
| 簡単ベランダ家庭菜園 | 2011/06/04 7:06 AM |

Ferretアクセス解析
一番上へ