るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< 新茶、飲みます。 | main | フローレンスフェンネルの季節がやって参りました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
こんな大人になっちゃだめよ、の見本

こんにちは。
沖縄県出身で私が敬愛している
山之口貘さん、という詩人がいます。

戦前に上京し
貧乏生活で放浪しつつも詩を書き続け
詩人仲間からは慕われて世話を焼かれて
遠く離れた沖縄や愛娘、世間を詠った
優しくひたむきな詩人です。

そんな貘さんは人好きで
知り合いとばったり出会うと
「お茶しましょう。私のおごりで」と
財布が空っぽなのに
喫茶店に入って
結局相手に払ってもらっていた強者です……




金曜日。
以前新井素子先生のサイン会で知り合って
(過去記事:http://ruchiruchi.jugem.jp/?eid=196
Twitterで親しくなった方と初めての呑み会で
私は新宿に向かいました。

うちを出る前から薄々
財布の中身はわかっていたものの
「ATMでおろせばいいや!」
と電車に乗り、新宿で降り、ATMの前で絶句。

UFJのカード、氏名変更中やったやんけーっ!

嗚呼、神様。
そうです、忘れていた私が愚かです。
氏名変更中だから
前の名字のカードは持ってるけど
使えないようにハサミが入れられています……

通帳は勿論持ち歩いていません。
空っぽなことはわかっていた
ゆうちょ銀行の口座も一応確認してみましたが


残高照会:761円


NOおおおおおおおおっ(´Д`)
待ち合わせまであと30分の絶体絶命のその時
友人・ハナ☆GEから別件でメールが。

神様、いえ、ハナ☆GE様。
もう、こうなったら、恥を忍んで頼むしかない……
原宿で働くハナ☆GE様に
借金をば……orz

謝り倒しながらの
私の必死のお願いに
ハナ☆GEは快く応えてくれ
仕事終了後、新宿まで駆けつけてくれたのでした。

持つべきものは友、ですね(T_T)
自分の不甲斐なさと
友人の心の広さを痛感しました。

そして、
そんなとこ山之口貘に似んなよ!
と独りでツッコミました。

駆けつけてくれたハナ☆GE
呑みの冒頭に事情を説明したら笑ってくれた沢渡さん
本当に有難うございましたm(_ _)m

一緒に呑んだお店は
「乱世の個室 戦国武勇伝」
http://r.gnavi.co.jp/g600186/

楽しそうなとこでしょ♪
ぎりぎりに予約を入れたのでカウンター席でしたが
前もって好きなテーマの個室をとっておくことをオススメします。

店自体の雰囲気も面白いし
せいろ蒸しとかすごく美味しくて
盛り上がること間違いなしな飲み屋さんです!

定本 山之口貘詩集
定本 山之口貘詩集
  • 発売元: 原書房
  • 価格: ¥ 2,940
  • 発売日: 2010/12/24
  • 売上ランキング: 139169



JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:戦国
JUGEMテーマ:取りあえずビール!
| るちみ | つれづれ日記 | 18:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:21 | - | - |
ぶはははははは!
いやあ、話題が出来ましたよね! うふふ♪
楽しかったのでぜひまた今度〜♪
| せい | 2011/05/29 8:45 PM |

>せいさん
うぎゅー(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
話題作りにあんな綱渡りシマセン!!
でもほんと楽しかったっすー!
是非ぜひ今度はうちにもいらして下さいね☆
| るちみ | 2011/05/30 12:45 AM |











Ferretアクセス解析
一番上へ