るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< 新人声優さんの紹介だぜぃ☆ | main | こんな大人になっちゃだめよ、の見本 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
新茶、飲みます。

こんばんは。
原発のニュースが
ひっきりなしですね。
情報を浴びせられ続けると
脳みそが飽和しちゃいそうになります。

でも肝心なことが
いつも後で伝えられているような気がするのは
ただの気のせい、ですよねー。ねー?

さて本日は我が家で育って3年目の
ウスベニアオイ(マロウ)の初収穫をしました。

ウスベニアオイは花を摘んでお茶にします。



こんな風に咲いてきた花を摘んで
萼はついたままだと色が濁ることを
昨年学んだので取り除いて……と。



1人分なので茶漉しに花びら入れて。



お湯かけると色が落ちているのがわかるでしょう?



お茶は薄い水色になります。
ちょっと緑がかってもいますね。

このお茶にレモン汁を垂らすと
たちまちピンク色に変化して面白いのですが



今回のはあまり変化が分からなかった……orz
くやしいから同じく育てている西洋桑の実を添えてみたりして。


昨夜から風邪気味の旦那が午後出勤したので
昼飯はうちで一緒に食べました。



ありあわせのもので簡単にパスタにしたけど
同じく育てているイタリアンパセリを散りばめて
それっぽい(笑)オサレ味にしてみるのも楽しいです。



私が幼い頃
ハーブにはまるきっかけとなった本はこちら↓
とっておきのハーブ―手づくりで楽しむ香り草
  • 発売元: 新星出版社
  • 発売日: 1988/03
  • 売上ランキング: 1839215




JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:ハーブ
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 00:39 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:39 | - | - |
ふしぎ〜!

お花はうすい紫色なのに、お茶にすると淡いグリーン♪♪
きれいだねー*^^*
しかもさらに色が変わるとは!

なんか念能力みたい・・・w
| 亜弓 | 2011/05/26 5:24 PM |

うひょー、飲んでみたいわ★きれいな水色みたいなお茶になってるね!私は今日久々に日本から持ってきた緑茶でお茶ぱーちー♪こっち茶葉売ってなくて。。全てティーバックに入ってる。ポットでお茶を入れるのとは違うんだよねぇ。。。んで思ったのは袋破いて茶葉を出す笑 虫恐怖症で土が触れない為ガーデニングだめな私と新芽が出ては梅に食べられ凹んでるローガンの為にガーデニング講座ひらいてーヽ(^。^)ノ
| meanie mina | 2011/05/27 4:09 PM |

>あゆみん
ね!綺麗でしょ!
記事最後に紹介している
ハーブの本の中の
このハーブティーの写真に
一目惚れだったんだよねえ。

これから秋まで
めっちゃくちゃ花がいっぱい咲くから
是非飲みに来て頂戴(^^)

でもね、残念ながら
味はほとんど無いんだよーwwww


>みーなー
おおっ! お茶パーチーいいわね♪
お茶葉送ってあげようか??
新茶には色々問題が起きているので(><)
昨年のお茶でいかかでしょう?
私は最近自己流で
お抹茶やり出した(笑)楽しい!!

ローガン庭いじりするんだね!
何育てようとして梅に食われたw?
そっち行ったら梅ちゃん躾けて
庭いじってアネラと遊んで……
我、めちゃ忙しいやないかいっw!!
| るちみ | 2011/05/29 2:49 PM |











Ferretアクセス解析
一番上へ