るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< 雨と中華 | main | 新人声優さんの紹介だぜぃ☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
Aさんとうどん打っちゃうんだかんね!

こんばんは。
最近、近所でよくつるんでいる
83歳のお友達がいます☆
私はちょうどお孫さん世代なので
可愛がって下さると共に
この頃では互いに軽口たたき合う程
仲良くさせていただいています(笑)
よくおかずのお裾分けをし合ってます!

今日はそんな群馬出身のAさんが
幼い頃から家族が打つのを
見て覚えたという、うどん打ちを
教えてもらいに遊びに行ってました!

Aさんに頼まれて
私が岩手産の地粉を準備し
道具はAさんちのを拝借。

なにぶんAさんは熟練工なんで
全ての材料は目分量です!
よって地粉……500gくらい
    塩……少々
    水……適量

わ か ら ん w

まあそんなんでこねこねしまくり
ひとまとまりになったところで
ビニールにくるんで足で踏みふみ。

足で踏むと意外と生地が柔らかくなるので
手で捏ねてまとめている間は
ちょっと固いかな? ってくらいが
ちょうどいいんだそうです!!



Aさんはたたむのも美しいです。




切るのも勿論キレイ。
私もやらせてもらったけど
特に切るのがドヘタクソでした(^^;;
捏ねる専門だな、こりゃ。

手作りのうどんは
粉の味がしっかりしていて
添加されたでんぷんとは違う
不自然でないコシがあって
とても、とても美味しいです。

我が家ではその後
けんちんうどんになりました☆



うどんが多すぎて
汁が見えません(笑)
具は人参、レンコン、ゴボウ、ネギ、椎茸など。

Aさんの手さばきがあまりに素晴らしいので
私くし、とうとう!
YouTubeのアカウントを取得してしまいました!




JUGEMテーマ:手作り 手打ちうどん
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 23:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:53 | - | - |
るちみは人と仲良くなるの上手ね!

Aさんのうどん打ちとっても素敵☆

なんか、Aさんの手から何とも言えないあっかさを感じるよぉ*^^*

けんちんうどんも美味しそー♪♪じゅるり



| 亜弓 | 2011/05/25 12:40 AM |

>亜弓ちゅわん
いやいやそれが
Aさんも知らない人と喋りまくるから
多分お互い様なんだよ〜(笑)

Aさんシリーズは多分このブログで
「Aさんのすべらない話」として
連載化する可能性があります(爆)

うどん打ちには素直に感動しちゃって
思わず動画ったさぁ〜!
あったかいよねぇ(´∀`)
| るちみ | 2011/05/25 1:03 AM |

う、うまそう!!

そしてAさんの見事の手つき・・・。
83歳とは思えないなぁ
| ユーニ | 2011/05/25 11:05 PM |

>ユーニさま♪

コメントさんきゅです!
Aさん俊敏でしょww
私もマネしたけど
超たどたどしくてはずかったっすよー。

Aさんは子供の頃に
お母さんにも
お姉さんにも

「うどんは教えてもらうものじゃねえんだ!
 自分で見て覚えろっ!」

ってどやされたらしいんでw
意地で覚えた技は年季が入って磨かれています☆
| るちみ | 2011/05/26 12:13 AM |

うどん美味しそう・・・!ってかしばらく振りにブログ見させて頂きました。日々色々あって楽しそうだね♪
| chiba | 2011/06/15 9:04 PM |

>chiba姉サマ☆
うどんうまかったっすー(^0^)
ブログにもちょいちょい
写真を載っけてて
右側のカテゴリphotosで
見れますm(_ _)m
古いデジカメや写メばっかなんで
質はイマイチですが
私が好きなモノがよくわかりますw
| るちみ | 2011/06/15 11:03 PM |











Ferretアクセス解析
一番上へ