るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< 20011年フィギュアスケート世界選手権女子SP | main | 母の日のプレゼントという名の猫への嫌がらせ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ヤギすり鉢とすりこぎ・・・・・・すりこ枝?

こんばんは。
物作りの意欲に燃えすぎている
真夜中のるちみです。

自分的動物ランキングで不動の1位を誇る
ヤギさん
のグッズがあるとつい買ってしまう悪い癖があります。



かわゆすwww

ヤギさんのすり鉢っすよ!!
もう一目惚れです!!



いや〜横からの眺めもたまりませんね。
あんよと尻尾がちょこんとしてるのがたまらん。



斜め上目遣いとかもできるしwwwウヒッ

そんなわけでこのすり鉢さんに合う
すりこぎを探していたのですが
目下創作意欲病発病中のため

「作りたい・・・・・・」

そう思ってしまったわけで(汗)
すりこぎといやあ、山椒の木だろう

うち、あるじゃん?(庭付き賃貸アパートw)

で、でもどうやって作るんだべ〜?
切って削るだけじゃきっとだめだべ〜?

まずは勉強から、と思いぐぐってみると

すりこぎに使用する山椒の木は
伐採してから数年乾燥させる必要がある


・・・・・・とのことorz

えええ(´Д`)
今!今使いたいんだよおお!
どうにかならんのか!

更に調査を繰り広げてみたところ
ステキな情報を発見。

なんと、乾燥に電子レンジを使うというのです。
斬新!!

調子こいた私は早速
椿の枝とかぶっていた部分の山椒を切って
カッターで皮をむいて
サンドペーパーでヤスリかけて

チンッ!!

細い枝だったので
ちょいとレンジ時間が長すぎて
一部焦げていますが・・・・・・



こんな感じに(笑)
すりこぎじゃなくて、すりこ枝ですw

細すぎるので先端は少し斜めにして
すり鉢にごしごし擦りつけて使う仕様にしました。



はいはい、ツーショットも撮ってあげるね☆

このところ芽吹きだした山椒の芽がふんだんにあるので
このすり鉢で木の芽味噌を作って
ふかした里芋にからめて
ヤギさんのまんま食卓に出すのが
マイブームですw

でも正直もっと大きなすりこぎが欲しいので
剪定してもいい大きな山椒の木を
大募集中で〜す\(^0^)/



★☆山椒の木を電子レンジで乾燥する方法☆★
を紹介しているサイトさんはこちら↓
「お絵描きなんて簡単」さん
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/
当該記事は「山椒の木ですりこ木を作る」
http://roteki.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-1c12.html
★☆有難う御座いました☆★

すりこぎ棒 手びねりの取っ手付すり小鉢のセット


JUGEMテーマ:ハンドメイド
JUGEMテーマ:ヤギ
JUGEMテーマ:キッチン雑貨
| るちみ | つれづれ日記 | 01:07 | comments(2) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 01:07 | - | - |
先日はどーも^^
ねぇねぇ、これやぎさん??
キリン??笑
でも色合いとか、存在感があってかわいいね。

| のんげ | 2011/05/26 11:58 PM |

>のんげ☆
のんげカキコ久しぶりじゃね?
嬉しいわーさんきゅ(^^)
この間も楽しかったわー。
ちゃんとあの服セクシーに着こなしてるw?

これ、ヤギやってん!
ちゃんとそう札ついてたんだって!
第一、首長くないやん!

でも実は
我はキリンの造形も好きなんだよー><!
どうせ節操なしです(._.)
| るちみ | 2011/05/29 2:52 PM |










banco-life よりのお勧め品
.丱拭爾切れる、バターカッター▲好謄鵐譽浩修離ーブミラーステンレス製のホールカップ、元祖コーンと音のする。ぅ好謄鵐譽浩愁乾潺好董璽轡腑鶻銅 ゥ献礇侫妊戰好肇札蕁爾亮峪澆瓠
| プロが選ぶ本物の道具店 banco-life | 2011/05/21 7:58 AM |

Ferretアクセス解析
一番上へ