るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< ハッピーニューイヤー2011 | main | 20011年フィギュアスケート世界選手権女子SP >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
「ばらかもん」の「このもん」作ったよ〜\(^0^)/
友人のSちゃんが購読している漫画を
時々借りていてます。
「ばらかもん」もそのひとつ。

五島列島を舞台に都会から来たイケメン・書道家と
地元島民たちとの愉快な日々を描いたストーリー。
その中で出てくる「このもん」という漬け物があります。

はじめ袋いっぱいにこのもんをもらった主人公は
こんなに食えるかと思っているのですが
ぽりぽりぽりぽり食んでる間に
すぐに無くなってしまうのです。

このもんが食いたくて悶絶する主人公。
このもん中毒(笑)

読んでるこっちまで無性に食べたくなるので
とうとう3巻読後に作ってみることに。

大根を銀杏切りにして干して
砂糖:醤油:酢=5:1:1の漬け汁を
鍋で火にかけ砂糖を溶かし
冷めたら干し大根を漬け込み2〜3日。

……なのですが!

私は今回
大根の煮物を作った際に出た
皮を使用することにw

薄いからすぐ乾く大根の皮(ヤッター)
薄いからすぐ漬かる大根の皮(バンザイ)



次の日にはもう食べれる状態に!
ぽりぽりぽりぽり。
なるほど、こりゃたまらん!
箸が止まらないです(><;)
旦那も晩酌のお供に気に入った模様。

しかし私は気がついた、この文章を書きながら。
砂糖:醤油:酢=1:3:1
で、漬けてしまってたことに…… Σ(゜Д゜;)

全然ちげーじゃねーか(笑)
でも美味かったよっ! ちくしょう!

今日は大根1本を使ってリベンジ予定っすー!




ひしっ!と抱き合うこちらは、調味料入れなのデス。
久々に出勤したら職場の皆様からということで
結婚祝いに頂きました(´∀`)



中身が出てくる穴になってる
目と口のうつろな表情がすきw
皆様ありがとうです


ばらかもん(3)(ガンガンコミックスONLINE)
ばらかもん(3)(ガンガンコミックスONLINE)
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 価格: ¥ 600


JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 13:30 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:30 | - | - |
漫画通り?の配分で作った方の感想教えてね☆砂糖の量が多くて想像しにくいわ(^^)
| meanie mina | 2011/03/17 3:58 PM |

>みきゅいん☆みーなー

コメントさんきゅ!!
レス遅くってごめんm(_ _)m
砂糖の量、想像しにくいよね!!

実はねぇ……リベンジ編として
レシピ通りに作ったモノも
記事にしようと思ったんだけど……

私には甘すぎてちょっとムリでした(笑)

いや、食べれるんだけど
自分で最初に作ったモノの方が好みかなあw

今はリベンジで作った正しい漬け液を醤油で割って
新たに漬け込むようにしてます!
それがちょうどいいくらいよ♪
| るちみ | 2011/04/11 10:24 AM |










携帯マイmy箸
携帯マイmy箸の情報です。
| 携帯マイmy箸 | 2011/02/05 12:57 PM |

Ferretアクセス解析
一番上へ