るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< 師走のブログ再開 | main | 沖縄での写真、鉄塔・夕焼け >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
琉装での記念写真

写真館で写真を撮るのは何かの記念日とかですよね。
七五三とか卒業記念とか成人式とか。
沖縄だと十三祝いというお祝いが写真を撮ったり食事会を催す一大イベントになったりします。
(十三祝いとは→http://www.weblio.jp/content/%E5%8D%81%E4%B8%89%E7%A5%9D%E3%81%84

着物やドレスというのがよくある衣装ですが、沖縄だと琉装も結構定番!
ですが私は十三祝いの時にかたくなに「袴を着る!」と主張し
袴と姉のお下がりの振り袖を着たのでした。
たぶん巫女さんに憧れていたのでしょう・・・・・・(おバカさん)
成人式もやはり振り袖ですし
大学の卒業式は袴が当たり前。

だから琉装を着る機会はなかなかなかったのですが
今回入籍にあたって沖縄で琉装で写真を撮ってもらうことに。

最近の流行はロケーションフォトという
着付けとメイクと、城跡やビーチなど野外での撮影会というパックが人気のようです。
まあしかし結婚式もしないと言っている私達なので
「・・・・・・フツーでいいんじゃね?」
「うん。写真館で十分だよね」
とあっさり通常プランを選択。

それよりも私がやってみたかったのは地毛でのウチンーカンプー!
沖縄の伝統的な髪の結い方です。
大学時代か髪を伸ばし続けているので、現在は腰まで届く長さw
カツラじゃなく地毛で結いたい!!
そう思って地毛結い可の写真館を探していたのですが
なかなかない(T_T)
まあ結うのに技術も時間もかかるし
写真館的にはちゃっちゃとカツラを使用したいんでしょう。そりゃそうだ。

何軒かに電話で問い合わせ若干諦めかけたところ
とある写真館では気さくなおばちゃんが出てくれて
「すみません、琉装写真を撮りたいんですけど、地毛で結ってもらえたりしませんかね?」
「うーん地毛ではうちはやってないんだよねー。周りの部分は地毛も使うけど、一番上のお団子みたいな部分はどうしてもカツラ使うんだよねー。」
「ああ。そうなんですかー。」
「あ、でもね、もしかしたら神宮会館さんならやってるはずよー。」
おばちゃんそんな簡単に客に競合他社を薦めていいんすかw(゜Д゜)w
この適当だけど良心的なのが沖縄クオリティだなあとしみじみ(笑)
大嵩写真館さんどうもありがとう!

というわけで神宮会館に電話し仮予約。
地毛で結うのは神宮会館さんでもちょっと難色を示し
(そんなに大変なのか!)とどきどき。
でもやってないこともないと言うので
とりあえず撮影前日に打ち合わせをして決めることに。

んで打ち合わせ当日。
メイク担当さんとの話。
「あ、どれだけ髪長いのかなと思ってたけど、これじゃぜんぜん足りないわよ!」
「あ、そうなんですか〜ww」
「いやあ電話で絶対結いたいって言うから、琉球舞踊習ってるとか何か必ず結わなきゃいけない理由でもあるのかなと思ってたんだけど。」
「いや、やってみたかっただけですww すみませんっw」
あっさり、頭頂部カツラ決定(大嵩写真館ゴメン!)

衣装の色や柄選びをして、その日は終了。
わくわくの当日。

結われてる結われてる。
ってかモザイク的なのをかけようとしたら
なんか変なのっぺらぼうみたいな画像になってしもた。
カンプーができあがっていく様を
紹介したかっただけなのでお許しをm(_ _)m

耳の上の部分のふくらみには
髪の毛のもこもこした固まりのような
詰め物をして地毛で覆っています。
頭頂部にカツラを設置。

んで出来上がり!!
めっちゃすばやく作ってました!
メイクもしながら、計ってなかったけど
20分くらいで出来たんじゃ無かろうか?
とにかく30分以内だった気がする!すげえ!

そんでもって撮影に入ったのですが
撮影もなんと100ショット以上撮ってくれるという気合いの入ったもの。
カメラマンさんが面白い方で
「はい笑って〜もうちょっとこっち向いて〜」
とかまあ普通レベルの声掛けから
「にゃあ〜〜〜!!」
という掛け声まで(笑)面白かったです。
衣装のシワや顔の傾きまで
事細かに私たちやスタッフさんに指示をして撮ってくれました。
こんな本格的なのは初めてだったな〜。

うちの旦那は「ナナフシ」と自称するほど細身で
顔もいわゆる典型的なナイチャージラー(内地顔)なので
琉装が似合うかどうか不安だったのですが

んま、なかなかいい感じに!
でもちょっと薩摩藩から派遣された役人が現地の遊女身請けしましたw
みたいな感じになっていて、思わず自分らで笑ってしまったのでした。





神宮会館ホームページ:http://www.jingukaikan.com/
大嵩写真館ホームページ:http://otake-photo.com/



JUGEMテーマ:日常
JUGEMテーマ:沖縄
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:記念日
JUGEMテーマ:結婚

| るちみ | つれづれ日記 | 02:07 | comments(2) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:07 | - | - |
おおー!美しい("▽"*)
お顔を拝見できず残念ですが・・・

ご結婚、おめでとうございます
どうか末永くお幸せに。
| ドロシネア | 2010/12/16 10:09 AM |

ドロネシアさま

返信遅くなってしまい申し訳ないですm(_ _)m

琉装お褒め頂きありがとうございます(*^^*)
旦那と仲良くやってこうと思います!
| るちみ | 2011/02/01 1:50 AM |










ほぼ無料(送料のみ)でいいみたいです!!
インターネットで超お得情報を発見。今なら間に合うかも。ちょっと信じられないくらい安いです。
| 【ダイエット】最新ダイエットマシーンを99%オフで! | 2010/12/09 1:08 PM |
【安すぎ】理由は不明(笑)だけどすっごい安いの発見
ちょっとなに言ってるかよくわかんないですね、というくらいの激安(笑)落ち付いて行ってください。
| 【地デジ】大画面テレビ送料のみ!まちがってるんじゃね?【祭り】 | 2010/12/12 12:43 PM |

Ferretアクセス解析
一番上へ