るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< GW前後の報告〜マイラバライブ前編 | main | GW前後の報告〜マイラバライブ後編 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ホワイトアスパラガスを食べました(^^)


近くのスーパーでホワイトアスパラガスが安かったので
2束買ってきました。
ホワイトアスパラガスを自分で買って調理するのって初めてかも。
てきとーに切って炒めりゃいいか!とか思ってたら
ちゃんと下処理して湯がかなきゃだめっぽい

真ん中くらいから下はピーラーでしっかり皮をむく。
むいた皮は塩・砂糖・レモン汁とともにゆで汁に加え
根元の方を先に沸いた鍋に入れて、しばらくして全体を灰汁を取りながらゆでる。
10分弱様子を見ながらゆでたら火を止めて
30分以上はそのまま放置。

こういう風にしないとえぐみが出て美味しさが出ないらしい。
ふむふむふむ。

放置中にオランデーズソースを作って



できあがり
ちょっとソースが固くなり過ぎましたが
なかなかの出来ではないでしょうか!?

上に乗っけた葉っぱは庭に植えてるフェンネル。
ゆで汁とソースの余りの卵白を野菜スープにしたてて
カツオを漬けにして洋風漬け丼に。
春キャベツのマスタードドレッシングサラダとミニトマトで
今日の晩ご飯でした。

ホワイトアスパラは今が旬のようなので
手に入ったら是非お試し下さい!美味しいです


キャス冷凍(CAS) ホワイトアスパラ フランス ボルドー産 露地栽培 約1Kg
キャス冷凍(CAS) ホワイトアスパラ フランス ボルドー産 露地栽培 約1Kg
  • 発売元: 食材王国 ヴェルジュ
  • 売上ランキング: 43345


JUGEMテーマ:旬・季節 の食べ物
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:野菜で 健康生活
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
こむばんは!!
はな☆GEです!

ホワイトアスパラガソ、美味しそうですね〜☆
生きてきてこれまで食したことはないのですが、一体どんな味がするのでしょう??

店で見つけたら買ってみようと思います^^
漬け丼も…想像すると涎でそうです。。
| はな☆GE | 2010/05/18 8:59 PM |

>はな☆GEせむぱい

はな☆GEせむぱいコメントありがと〜(^^)
ホワイトアスパラガソはね、味は……淡泊かなw
ほんわりと甘い感じで瑞々しさがあって
ソースと絡んでうまいです。
今日もスーパーで見かけたけど
鮮度が良くなかったので見送りました><
カツオはこれから旬だから
タタキとか食べたいよね〜☆
| るちみ | 2010/05/18 10:20 PM |

ホワイトアスパラ 大好きです

美味しいですね
| ryuji_s1 | 2010/05/24 12:56 PM |

>ryuji_s1さま

コメントありがとうございます!
ほんとホワイトアスパラ美味しいですね☆
もっとスーパーに流通してもらいたいです。
| るちみ | 2010/05/24 2:29 PM |











Ferretアクセス解析
一番上へ