るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< ただいま!沖縄から帰ってきました! | main | おめでとう高橋大輔!!うまいぜヒージャーキー!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
沖縄土産☆壺屋焼3種
こんばんは〜。
バンクーバーオリンピック
男子フィギュアスケートSP
うっかり寝過ごしてLIVEは見れなかったものの
先程フジテレビの録画を見ました。
帝王プルシェンコさまがやはり凄すぎます・・・・・・
しかしながらそこに肉薄する長い手足のライサチェック
演技のキレが今期最高とみえる高橋大輔もさすがです!

さて今日は沖縄での戦利品のお披露目を。

こちらは小ぶりなお椀。


中には


かにさん!!
目がかわゆい(´∀`)
カラフルさもたまりません。
宮城三成さんの作。
人間国宝・金城次郎さんの孫にあたります。


次はこちら。


あっシール貼ったまんまだった。
海老と魚の図柄。
血のように濃い赤、花の形。
縁も金色というか鈍色というかの輝きがあります。



三つ足なのです。
私は足つきの焼き物が大好き。
小早川卓史さんの作。
2000年の沖縄サミットの
首里城夕食会では小早川さんの練り込み皿が
位置皿として使用されたそうです。

小早川さんの奥様がお店にいらっしゃったんですが
妙に話が盛り上がってしまって
コーヒーやサーターアンダギーまで出して頂き
1時間くらいお喋りしちゃいました(^^;
温かなご対応、ありがとうございました!!


さて次はちょっと伝統っぽくない作品。


昔話みたいな絵だと思いませんか?
それでもちゃんと壺屋焼の3色を用いています。
ずっとチャンプルーを盛る皿が欲しいと思っていたので
買っちゃいました。

玉城望さんの作です。


中央の絵は
沖縄本島北部、本部半島の先に浮かぶ
伊江島です。

伊江島には沖縄本島からもよく見える
通称「伊江島タッチュー」という山があるのですが
そのタッチューと海、雲、太陽がのどかに描かれた
素敵な作品です。
太陽は目玉焼きみたい(笑)
月と解釈してもおかしくはないかな?
波がムーンリバーのようですしね。


いや〜散財しちゃった!!
大事に使おうと思います。
日々の食卓が楽しくなりそうです☆


| るちみ | つれづれ日記 | 22:57 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:57 | - | - |
前科者の織田と態度が悪いだけの国母、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い
| 毒蛇 | 2010/02/18 1:23 AM |

>毒蛇さん

ちっ、うるせーな(^皿^)

ハーフパイプは1位の人がハンパなかったすね!
織田君はミス無くきてるので
フリーが楽しみです。
| るちみ | 2010/02/18 3:50 PM |

3枚目、目玉のオヤヂが歩いてる絵かと思った(^^;)

| さるた | 2010/02/18 4:45 PM |

>さるちゃん
確かにオヤヂっぽいな(笑)
| るちみ | 2010/02/19 11:36 PM |











Ferretアクセス解析
一番上へ