るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   
<< エラ頭筆頭 | main | 労働と桜桃 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ファイヤーキング☆ピーチラスタ
20070619_329207.jpg

きらきらど派手なオレンジ色〜。
最近のお気に入り、ファイヤーキングのマグカップです。

ファイヤーキングは
アメリカのAnchor Hockingという会社が製造していた
耐熱ガラスの食器たち。
主に1940年代中頃より1970年代後期にかけて作られて
その頃のアメリカでは安価で汎用されていたそうです。
1976年にファイヤーキングの製造は中止となり
それ以降、コレクティブルとして収集家が急増。
近年、日本でもたいそうな人気で、関連本が出たり
オークションで高値がついたりしています。

高円寺の古着屋さんでもよく見かけたし
友達がファイヤーキングのソーダマグを買ったりして
私も気になり始めちゃって。
でも、一口にファイヤーキングっつっても色んなシリーズがあるんですよ!
んで、高いんですよ!
とてもとてもすべて集めちゃいられません…

と、いうわけで。
私は特にときめかされたピーチラスタシリーズに絞って探求。
探し求めること数ヶ月。
ヤフオクで初めて落としたのが、このピーチラスタのマグカップなのです。

でもね。
普通ファイヤーキングのマグというと
持ち手がDの形の、Dハンドルっていうものが多いです。
で、そのDハンドルは底に比べて、飲み口がもっと広がってるの。
じゃ、私のこのぽてっとした形のマグは何なのか……

ネットで検索してみた限りだと
どうやらこれはDハンドルではなくて
日本では子供用マグ、と紹介されているもので
本来はクリスマスなどで
フルーツポンチとかを入れるために使われていたものみたい。
セットで大きなボールと一緒に売られたりしてました。

けど、けどほとんど見ない。
ここんとこずっとウェブで追跡調査してるけど、ほとんどない。
もしかして、わりとレアなものなのか??
それだとちょっとうれしいなぁ。
なーんてほのかな期待をしてみたりね。

レアにしろレアじゃないにしろ、好きなマグで飲むコーヒーは格別♪
こんな贅沢もたまにはいいもんですねぇ……

まあ、しかし、ついうっかり、と言いますか……
調子に乗って、私くしピーチラスタのシェルシリーズ・カップ&ソーサまで
セットで買ってしまいました……
そっちはコーヒー入れてもいいけれど、
アイスクリームをよそって食べるのがお気に入り。

(よーし、もう買わないぞー。他のシリーズにだって、目移りしないぞー)

ぎゅーっと心に誓いつつ、やっぱり嬉しい日々の食卓です。
| るちみ | つれづれ日記 | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:19 | - | - |
初めまして、だいぶ前にコメントいただいた
ミウママと申します。
引越しのバタバタで本日やっとネットがつながりました。
コメントのお返事遅れてごめんなさいね。

ピーチラスターいいですよねぇ。
その後私はサラダボウルとデザートカップのセットも
買ってしまいました。
るちみさんのカップはレアなんですね。すごーい!!!
また覗かせてもらいますねぇ〜☆(^^)
| ミウママ | 2007/07/14 7:50 PM |

>ミウママさん
引越しお疲れ様です!
コメントありがとうございます(^^)
サラダボールとデザートカップも購入されたんですね!
いいないいなっ☆
ミウママさんんのブログも時々覗かせてもらいますね〜
よろしくお願いします。
| るちみ | 2007/07/15 1:04 AM |











Ferretアクセス解析
一番上へ