るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   


| スポンサードリンク | - | | - | - |
春の陽気に久々に庭をまわると
東京で初の「夏日」 全国で初の「真夏日」 だそうで→tenki.jp
暖かい一日となりましたが皆様いかがお過ごしでしたか。
今日は晴れましたが明日からはまた天気のぐずつく所が多いようで
天候不順の影響でキャベツをはじめ野菜の値段も高騰していますね。

沖縄旅行に出かけたり、天気の様子を見てたりして
お庭にしばらく手をつけないでいたら
ツクシが終了して
スギナだらけになってました……(T_T)



紫式部の根元に茂るスギナ……。
でもスギナに負けず芽吹いたり花を咲かせたりしている
植物たちがちゃんと居たので紹介します。



冬に植えたクリセンセマム・ノースポール。
見切り品の苗だったのに
今じゃうちの庭で一番花を咲かせてくれています。



その手前のムスカリ。
こちらはラティフォリウムという品種。



もう一種、こちらは見頃を過ぎてしまったので
少し前の写真ですがマウントフットという品種です。

両方ともグラデーションがかわいくて
球根のジャケ買いをしてしましました(爆)
ちなみにフツーのムスカリも以前から
アパートの敷地に植わっています。



ノーマルなのもかわいいですね!
だいぶ前から植えられていたようで
花がいっぱいです。
ラティフォリウムもマンウントフットも
どんどんふやして行きたいです!

あとはプランターに植えているスイトピーに
待望のつぼみが付きました。



芽が出てすぐは生育が悪かったので心配していましたが
今や競うようにつるを伸ばしているので満開になるのが楽しみ☆

先日からご紹介しています芽キャベツは



立派に花が咲きました(笑)
トウが立ってこの花が咲いているんですけど
本来芽キャベツとして収穫する部分からも



花が咲くようです。

あっ!タイムが花咲かせてる!



これは全然気づいてなかった(>_<)不覚!

そうそう、去年苗を買ってきた新入りのブルーベリーが
新芽を付けたと思ったら



もう花を咲かせてました。
そろそろヒヨドリ対策を考えておかないと
いけませんね(`・ω・´)芽キャベツからの教訓です。

とはいえ一番青々として元気なのは
庭の隅でもさもさ茂っている



スペアミントです!
これはもう一次収穫を行ってもよさそう。
ミントシロップを作ってソーダ割りにするのが
私の楽しみです(*^-^)ノ
今回はモヒートも作りたいな!



お隣との垣根になっているツツジの花もほころんでました。



関連記事:
芽キャベツ食べた
春だ!つくしだ!羽生くん&村上ちゃんおめでとう☆
サフラン開花中
仁義なきスギナとの戦い


ムスカリー球根 ラティフォリウム 8球
ムスカリー球根 ラティフォリウム 8球
  • 発売元: クラギ


JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:ガーデンデザイン
JUGEMテーマ:ガーデニング入門
JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
| るちみ | ガーデニング | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
芽キャベツ食べた
以前の記事で紹介しました
うちの家庭菜園の芽キャベツ

春だ!つくしだ!羽生くん&村上ちゃんおめでとう☆



芽キャベツというものは……非常に肥料を食うらしく
一度肥料切れを起こすと生育不良を起こしちゃうようなんです。

初挑戦の私もうっかり肥料を切らして
リカバリーを試みたもののこれが限界でした(>_<)

春になってもうトウも立ってきたので
いい加減諦めて収穫をしてみました。

収穫量はこんな感じ↓



えーっと、一番大きなクラスでも



10円玉に負けます(;_;)


でも悔しいからちゃんと食ってやりました!



しめじとベーコンと一緒にカルボナーラに

グリンピースと見まごう大きさですが
一応、味はしっかり芽キャベツ(^^;

皆様も芽キャベツをお育ての際には
1週間〜10日間に1回くらいの頻度で
ちゃんと肥料をあげてみて下さい。

私も今期リベンジするつもりです(`・ω・´)

日光種苗 芽キャベツ 種子
日光種苗 芽キャベツ 種子
  • 発売元: 日光種苗
  • 売上ランキング: 19711


JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
JUGEMテーマ:家庭菜園
JUGEMテーマ:家庭菜園 園芸
| るちみ | ガーデニング | 18:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
春だ!つくしだ!羽生くん&村上ちゃんおめでとう☆


でた!
うちの庭に今年一番のつくしんぼうが!

芝生部分は取り除くのが大変だから……とりあえず放っておきますが、今年こそは花壇ゾーンに生えることは許さんからなっ!

頂き物の芽キャベツの苗は、初挑戦だったのでうっかり肥料を切らしてしまい、未だ収穫ならず(>_<)
もう半ばあきらめていたのですが、それっぽいものを発見!



ちっさ!

何にして食べよーかなー(;_;)


私がうかうかしている間に世界ジュニアフィギュアスケート選手権が終わってしまった!



羽生結弦くん。
男子でビールマンっていいですねー。
プルシェンコのビールマンが懐かしいなー。
腰痛めないよう、頑張ってもらいたいです!



全日本5位だったのが記憶に新しい村上佳菜子ちゃん。
今シーズンのジュニア大会ではすべて1位をとっているようです。
しなやかな演技と愛らしい笑顔がかわいい選手ですね。

シニアの世界選手権もいよいよ来週!
欠場する選手の情報もあれこれ出てきていますが、個人的に非常に残念なのはやはり中野友加里選手……。
彼女の渾身の「火の鳥」を世界選手権で見るのをとてもとても楽しみにしていたんですが、叶いませんでした。

しかし、辛酸をなめつつも芯の通った演技を貫いてきた彼女には、「お疲れ様、ありがとう」と伝えたいです。


JUGEMテーマ:ガーデニング
| るちみ | ガーデニング | 22:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
サフラン開花中

091115_1444~0002.JPG

晴れたり曇ったりで
洗濯物がなかなか乾きません(>_<)
秋の雨は降るほどに
寒さが増しますね。

今年初めて植えてみたサフランですが
にょきにょきいっぱい花を咲かせてくれて
華やかだし、めしべは収穫できるしで
とても楽しいです♪

091115_1446~0003.JPG

クリセンセマム“ノースポール”の周りに。
クリセンセマムは見切り品で30円だったのに
結構元気(^^)買って良かった〜

こころと体に効くハーブ栽培78種―ハーブのすばらしい魅力を味わうために
こころと体に効くハーブ栽培78種―ハーブのすばらしい魅力を味わうために
  • 発売元: 成美堂出版
  • 価格: ¥ 1,365
  • 発売日: 2001/03
  • 売上ランキング: 18167
  • おすすめ度 5.0

| るちみ | ガーデニング | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーブの冬越し

レモンバーベーナとローズゼラニウムとレモングラスとバジル


今日は一段と寒くなったので
冬越しさせたいハーブを
うちの中に移動しました。

091113_1905~0001.jpg

↑ レモンバーベーナ

名前通り、すっきりしたレモンの香り。
ハーブティーとしても人気☆
寒さに弱いので
関東だから多分外でも大丈夫かもしれないけど
念のため。

091113_1916~0003.jpg

↑ ローズゼラニウム

こちらも名前通り、薔薇の匂い。
最近はホームセンターで
「蚊遣草」という名前でも売られています。
香りが強いから蚊が寄ってこないんだって。

091113_1916~0001.jpg

↑ 左がレモングラス 右がバジル

沖縄ではやたら売ってたレモングラス。
どうしてこっちでは
なかなか苗を見かけないのかと思ったら
路地植えでは冬越しが難しいからか……

バジルは本当は多年草ですが
日本では冬を越せないのと
全草収穫して使えるので
1年草として扱われています。

晩夏に花穂がたくさんついて
種もいっぱい収穫できたけど
木質化して頑張ってるから
冬越しさせてみようと思って
植え替えました。

091113_1916~0002.jpg

以前、風で折れたところを
布で縛っておいたら
そのまんま生え続けてます。
元気なやつだ!
| るちみ | ガーデニング | 21:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
仁義なきスギナとの戦い

091105_1523~0001.jpg

庭をほりほりほりほり……
いざこの戦いに決着をつけるべし!

気がつくといつの間にかはびこっている
スギナをやっつけるべく
50cm以上ひたすら掘っています!

今年は掘り上げた土を積むために
でっかいビニールシートも買ったんだもんね!

で、掘り上げた土を軍手した手でかき分けて
スギナの地下茎を取り除いていくの。

果てしない作業です……

ハーブも育ててるからラウンドアップ(除草剤)とか
使うわけにもいかないし。

しかし見て下さいよ、これ。
もう地中でツクシの準備してやがるんです(`Д´)

何としても今のうちにヤらなくては!!

……とか気合い入れてたら
本日の作業終了間際に
親指をかなりざっくり切ってしまいました……

ああ、破傷風にならぬよう
よーく洗って消毒せねば……



恐怖の破傷風映画(;_;)
興味ある方はレンタル屋かググってどうぞ。


芥川也寸志,三木卓
松竹
---
(1985-11-21)
コメント:レビューだけで既にガクブル……

| るちみ | ガーデニング | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガーデニング:秋編
台風が通り過ぎてから
寒さが増した気がします。

皆さんいかがお過ごしですか?

私は夏に雑草が生い茂ってしまって
にっちもさっちもいかなくなった庭を整理し

ガーデニングをしやすくする為に
何かいい案がないかと考えていました。

今は芝生部分より花壇部分の方が下がり気味なので
収穫だとか雑草取りの作業がしにくいのです。

で、多分土を買ってきて足すのも
相当な量になりそうなので
丸太や板や石で土をとめて花壇を作ろうかと。

いかにも近年のおしゃれガーデニングらしい「枕木」とか
レンガとかも買うと高いので迷っていたんですが

先日散歩している最中に
庭に切り倒した木を積んだままにしているおうちがありまして。

だめもとで庭掃除をしているおばあさんに
「こんにちは〜」と声をかけたら
快くお話して下さいました(^^)


「すみません突然。よろしければそこの木いただけないかと思いまして」
「それ?それでいいの?もうほっといたからだいぶ腐っちゃってるけど」
「ええ大丈夫です。ちょっと風化してるくらいのがいいんです」
「そう?あの、裏にもね、いっぱいあるのよ。ご覧になる?」
「はい是非!!」


おばあさんが案内して下さった裏手には
納屋の横に薪のように木がいっぱい積まれている……♪


「これね、一応うちの息子にきいときますから、今度取りに来て下さい」
「では連絡先お渡ししときます!助かります。ありがとうございます!」


その日の夜、息子さんから
「どうぞもらってって下さい」とのお電話を頂きました。


という訳で今日頂きに行った戦果です☆

091029_1606~0001.jpg

091029_1607~0001.jpg

写真には全部写っていませんが
うちのプログレのトランクにいっぱい頂きました!
…やばいトランクを掃除機かけとかなきゃ怒られるっ(>_<)

ちなみにそのAさん宅は
ずーっとこの地に住まわれてて
対応してくれたおばあちゃんの更におじいさんおばあさんが
お菓子屋さんをやっていたんだそう。

もうおばあちゃんの知っている限り
3回は建て替えをしていて
前回の建て替えの時に切り倒した木々が
今回私が頂くことになったものなんですって。

広いお庭に畑もやっていて
よければこれもどうぞと野菜ももらっちゃった〜☆

091029_1610~0001.jpg

ハヤトウリをたくさんと、冬瓜2つ。
嬉しいなぁ(*´∀`)
手みやげのお菓子、ちゃんと買っていって正解だった(^^;

Aさん、どうもありがとうございました!!

| るちみ | ガーデニング | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

Ferretアクセス解析
一番上へ