るちみるちるちの部屋

     お気軽にコメント下さい(^^)ノ
     すっごく前の過去記事へでも
     とても嬉しいです。
   


| スポンサードリンク | - | | - | - |
桑の実がすき

こんばんは。
小さい時から桑の実が好きで
よく木に登ってはとって食べていたるちみです。

多分自給自足生活に対する強い憧れを満たしてくれる
一番身近な植物だったのでしょう……(*´∀`)

沖縄にはやたら桑の木がいっぱい生えていたのですが
内地では養蚕を元々やっていた土地でないと
意外と見当たらないものです。

現在の住まいに越してきて早4年になりますが
散歩などしながらずっと探してきた桑の木が
あまりに見つからなかったため
昨年、とうとう西洋桑の苗を購入し自分で育てることにしました。

そしたら今年に入って
先日このブログで紹介した「ITエコ実験村」で
とうとう自生する桑を発見!!
うちのと実験村のと収穫してジャムを作ってみることにしました。

左が西洋桑、右が実験村のおそらく普通の日本の桑。



西洋桑は実が大きいのが特徴。
その代わり味も大味w
なのでとてもジャム向きです!

小さなザルに1杯くらいだったので
出来た量もほんのちょっと。



でも自分ちので作れたので
結構満足☆

関係ないですがこの瓶



キューピーマヨネーズの2001年記念瓶です!
まだ高校生だった私が
この瓶のかわいさに一目惚れし

「大学生になって一人暮らししたらこの瓶に塩と砂糖を入れたいっ(*^0^*)」

と、当時のなけなしのお小遣いで2つ購入しました。
大学生になって実際に
念願の塩と砂糖を入れてしばらく使用しましたが
塩の方のフタが錆びましたww


今夜は実家から4人分送られてきた沖縄ソバを消費すべく
旦那の同僚2人を招いて夕食&呑み。
つい先日仲良くなった不動産営業のMさんが貸してくれた
ドカベンのDVDをみんなで観て大爆笑しながら
楽しく過ごしましたとさ☆



ドカベン DVD-BOX (初回生産限定)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2003-02-26)
売り上げランキング: 71584


JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:家の周りの 愛すべき 野草や花たち♪
JUGEMテーマ:沖縄
JUGEMテーマ:野球

| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 02:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
フローレンスフェンネルの季節がやって参りました

おおっと!
うっかり今年もだいぶ育つまで
放置してしまっていた!



フローレンスフェンネル!!

私はこいつが大好きで
幼い頃から私的「植えたいハーブランキング」
上位3つの中に必ず入っていました。(なんじゃそりゃ)

普通のフェンネルとは違って
写真の様に根本が肥大します。
セロリみたいな感じです。

チーズ焼きなど洋風料理にするのも
勿論いいのですが
私は沖縄風薬膳汁、しんじむんにするのが好き。



ちょうど旦那が風邪をこじらせてるので
せっせと作って食べさせていたら

「実は、オレこの匂い、あんまり好きじゃないんだ」

と、告白され驚愕(゜Д゜)マジデ!?
今まで何度も食卓に出してきたのに……?

何か私があまりに好きそうすぎて言えなかったそう……しょぼーん

えー、でもですね、確かに独特のクセはありますが
非常に美味しいんですよ、ええ。

以前にもこのブログで記事にしました☆
フローレンスフェンネルの晩御飯
この過去記事のは青果市場で流通している品なので
さすがに見栄えもいいし、可食部も多くて立派でした!

しかしながら、このように家庭菜園で
育ちきってトウが立ってしまったフェンネルも



茎の固い外側を剥いて



中の白い部分も利用することが出来るんです!



皮を剥いて手前のような感じにしても
ちゃーんとフェンネルの香りはするし
筋が入っていないから
火を通すととろけるような柔らかさとなって
意外な絶品です☆




↓ あ、こっちはファンネルですw
MG 1/100 AMX-004 キュベレイ (機動戦士Zガンダム)
MG 1/100 AMX-004 キュベレイ (機動戦士Zガンダム)
  • 発売元: バンダイ
  • 価格: ¥ 3,405 (19% OFF)
  • 売上ランキング: 1610


JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:ハーブ
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 20:42 | comments(2) | trackbacks(1) |
新茶、飲みます。

こんばんは。
原発のニュースが
ひっきりなしですね。
情報を浴びせられ続けると
脳みそが飽和しちゃいそうになります。

でも肝心なことが
いつも後で伝えられているような気がするのは
ただの気のせい、ですよねー。ねー?

さて本日は我が家で育って3年目の
ウスベニアオイ(マロウ)の初収穫をしました。

ウスベニアオイは花を摘んでお茶にします。



こんな風に咲いてきた花を摘んで
萼はついたままだと色が濁ることを
昨年学んだので取り除いて……と。



1人分なので茶漉しに花びら入れて。



お湯かけると色が落ちているのがわかるでしょう?



お茶は薄い水色になります。
ちょっと緑がかってもいますね。

このお茶にレモン汁を垂らすと
たちまちピンク色に変化して面白いのですが



今回のはあまり変化が分からなかった……orz
くやしいから同じく育てている西洋桑の実を添えてみたりして。


昨夜から風邪気味の旦那が午後出勤したので
昼飯はうちで一緒に食べました。



ありあわせのもので簡単にパスタにしたけど
同じく育てているイタリアンパセリを散りばめて
それっぽい(笑)オサレ味にしてみるのも楽しいです。



私が幼い頃
ハーブにはまるきっかけとなった本はこちら↓
とっておきのハーブ―手づくりで楽しむ香り草
  • 発売元: 新星出版社
  • 発売日: 1988/03
  • 売上ランキング: 1839215




JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:ハーブ
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 00:39 | comments(3) | trackbacks(0) |
Aさんとうどん打っちゃうんだかんね!

こんばんは。
最近、近所でよくつるんでいる
83歳のお友達がいます☆
私はちょうどお孫さん世代なので
可愛がって下さると共に
この頃では互いに軽口たたき合う程
仲良くさせていただいています(笑)
よくおかずのお裾分けをし合ってます!

今日はそんな群馬出身のAさんが
幼い頃から家族が打つのを
見て覚えたという、うどん打ちを
教えてもらいに遊びに行ってました!

Aさんに頼まれて
私が岩手産の地粉を準備し
道具はAさんちのを拝借。

なにぶんAさんは熟練工なんで
全ての材料は目分量です!
よって地粉……500gくらい
    塩……少々
    水……適量

わ か ら ん w

まあそんなんでこねこねしまくり
ひとまとまりになったところで
ビニールにくるんで足で踏みふみ。

足で踏むと意外と生地が柔らかくなるので
手で捏ねてまとめている間は
ちょっと固いかな? ってくらいが
ちょうどいいんだそうです!!



Aさんはたたむのも美しいです。




切るのも勿論キレイ。
私もやらせてもらったけど
特に切るのがドヘタクソでした(^^;;
捏ねる専門だな、こりゃ。

手作りのうどんは
粉の味がしっかりしていて
添加されたでんぷんとは違う
不自然でないコシがあって
とても、とても美味しいです。

我が家ではその後
けんちんうどんになりました☆



うどんが多すぎて
汁が見えません(笑)
具は人参、レンコン、ゴボウ、ネギ、椎茸など。

Aさんの手さばきがあまりに素晴らしいので
私くし、とうとう!
YouTubeのアカウントを取得してしまいました!




JUGEMテーマ:手作り 手打ちうどん
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 23:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
雨と中華

こんばんは。
このところ雨ですねぇ。
体がしける感じがして
いやですの(>_<)

さて今晩は
冷やご飯を消費すべく
中華風晩飯。
(食いかけですみません汗)



☆大根とシメジの中華粥クコの実のっけ
☆シュウマイにキャベツ敷いて
☆ピータン豆腐
☆春雨スープ
  ・ニンニクの芽(国産!)
  ・えのき
  ・人参   入り


中華粥には


出汁を取った後の干し椎茸と昆布の佃煮
空豆と鶏皮の甘辛炒め
ほうれん草をトッピングして。

その後ろに写っているのは
エシャロットとブロッコリーを
味噌マヨで食べてるところ。
そこだけ全然中華じゃないw



体がしけっている時には
この主人公のように
体を炙りたくなりますwww
是非ご一読を↓↓
これは王国のかぎ (ファンタジーの冒険)
これは王国のかぎ (ファンタジーの冒険)
  • 発売元: 理論社
  • 価格: ¥ 1,733
  • 発売日: 1993/10
  • 売上ランキング: 335979

JUGEMテーマ:中華料理
JUGEMテーマ:児童文学
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 01:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
「ばらかもん」の「このもん」作ったよ〜\(^0^)/
友人のSちゃんが購読している漫画を
時々借りていてます。
「ばらかもん」もそのひとつ。

五島列島を舞台に都会から来たイケメン・書道家と
地元島民たちとの愉快な日々を描いたストーリー。
その中で出てくる「このもん」という漬け物があります。

はじめ袋いっぱいにこのもんをもらった主人公は
こんなに食えるかと思っているのですが
ぽりぽりぽりぽり食んでる間に
すぐに無くなってしまうのです。

このもんが食いたくて悶絶する主人公。
このもん中毒(笑)

読んでるこっちまで無性に食べたくなるので
とうとう3巻読後に作ってみることに。

大根を銀杏切りにして干して
砂糖:醤油:酢=5:1:1の漬け汁を
鍋で火にかけ砂糖を溶かし
冷めたら干し大根を漬け込み2〜3日。

……なのですが!

私は今回
大根の煮物を作った際に出た
皮を使用することにw

薄いからすぐ乾く大根の皮(ヤッター)
薄いからすぐ漬かる大根の皮(バンザイ)



次の日にはもう食べれる状態に!
ぽりぽりぽりぽり。
なるほど、こりゃたまらん!
箸が止まらないです(><;)
旦那も晩酌のお供に気に入った模様。

しかし私は気がついた、この文章を書きながら。
砂糖:醤油:酢=1:3:1
で、漬けてしまってたことに…… Σ(゜Д゜;)

全然ちげーじゃねーか(笑)
でも美味かったよっ! ちくしょう!

今日は大根1本を使ってリベンジ予定っすー!




ひしっ!と抱き合うこちらは、調味料入れなのデス。
久々に出勤したら職場の皆様からということで
結婚祝いに頂きました(´∀`)



中身が出てくる穴になってる
目と口のうつろな表情がすきw
皆様ありがとうです


ばらかもん(3)(ガンガンコミックスONLINE)
ばらかもん(3)(ガンガンコミックスONLINE)
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 価格: ¥ 600


JUGEMテーマ:これ食べた、これ作った
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 13:30 | comments(2) | trackbacks(1) |
ホワイトアスパラガスを食べました(^^)


近くのスーパーでホワイトアスパラガスが安かったので
2束買ってきました。
ホワイトアスパラガスを自分で買って調理するのって初めてかも。
てきとーに切って炒めりゃいいか!とか思ってたら
ちゃんと下処理して湯がかなきゃだめっぽい

真ん中くらいから下はピーラーでしっかり皮をむく。
むいた皮は塩・砂糖・レモン汁とともにゆで汁に加え
根元の方を先に沸いた鍋に入れて、しばらくして全体を灰汁を取りながらゆでる。
10分弱様子を見ながらゆでたら火を止めて
30分以上はそのまま放置。

こういう風にしないとえぐみが出て美味しさが出ないらしい。
ふむふむふむ。

放置中にオランデーズソースを作って



できあがり
ちょっとソースが固くなり過ぎましたが
なかなかの出来ではないでしょうか!?

上に乗っけた葉っぱは庭に植えてるフェンネル。
ゆで汁とソースの余りの卵白を野菜スープにしたてて
カツオを漬けにして洋風漬け丼に。
春キャベツのマスタードドレッシングサラダとミニトマトで
今日の晩ご飯でした。

ホワイトアスパラは今が旬のようなので
手に入ったら是非お試し下さい!美味しいです


キャス冷凍(CAS) ホワイトアスパラ フランス ボルドー産 露地栽培 約1Kg
キャス冷凍(CAS) ホワイトアスパラ フランス ボルドー産 露地栽培 約1Kg
  • 発売元: 食材王国 ヴェルジュ
  • 売上ランキング: 43345


JUGEMテーマ:旬・季節 の食べ物
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:野菜で 健康生活
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
GW前後の報告〜名古屋グルメ編
おはようございます!
更新間隔ひらいてしまってスミマセン(>_<)
ちょっとGW中移動が多かったからか疲れがどっと出てしまい
昨日くらいまで寝たきりでした(汗)

さーて前回更新で
名古屋に行って「ひつまぶし」を食べてきた報告をしましたが
今日はそれ以外にも食べてきた名古屋グルメをご紹介!



名古屋といえば味噌!そーして味噌カツだー!!
名古屋駅地下街の「矢場とん」さんでいただきました。
「みそかつ丼(みそ汁・漬物付)」で1155円です☆

私はこれをブランチとして食べたんですが
香ばしくジューシーなトンカツと
みそだれの風味が食欲をそそって
とても美味しかったです(^^)

さてここからは友人のいる蒲郡に移動してからなのですが
愛知県民にこよなく愛されているお店



コメダ珈琲店に行って参りました!

コメダ珈琲店がどのくらい人気かというと
名古屋駅地下街でランチタイムが過ぎて他の店が空いているのに
コメダには行列が出来ている…!ってなくらい(たまたまかもしれませんが

私が頼んだのは


クリームコーヒー(480円)

ソフトクリームを浮かせた冷コーヒーです。
これがフツーにメニューに並んでるのって何かスゴイ。

それから友人と半分こっこしながら食べたのは


シロノワール(590円)

なにさそれ?って多分なっちゃう愛知県外の方の為に説明すると
デニッシュ生地のパンケーキにソフトクリームを乗っけたモノです。
またソフトクリーム



そしてやはりコレ!
小倉トースト(380円)
見たまんま、厚切りのトーストにバターとあんこを塗って食べるナゴヤンフード

いや〜関東の喫茶店などじゃお見かけしないモノばかりですが
なかなかに美味いです。
私はシロノワールが気に入りました(´∀`*)

お土産には手羽と名古屋コーチンのまぜご飯の素、きしめんも買いました!
あ、名古屋は直接関係ないけど、大好きな赤福も(爆)

名古屋にいることをTwitterでつぶやいたら
名古屋の方がコメントくれて
B級グルメばっかしだけど」なんておっしゃってましたが
B級サイコーっす!!
存分に美味しく楽しませていただきました(^-^)ノ


名古屋名物 みそたま(味噌煮込みたまご)
名古屋名物 みそたま(味噌煮込みたまご)
  • 発売元: 食品専門店「喰ing」(株式会社アイケイ)
  • 売上ランキング: 22448
  • 名古屋の味わいである【八丁味噌】を使い、旨辛く仕上げました。毎日のお酒のおつまみやラーメンやサラダのトッピング、お弁当、旅行など色々な場面で大活躍。おやつ代わりにもなるので「ママ〜、今日は味噌たまねえ」が家族の合言葉になるかも。もちろんそのまま食べてもおいしく召し上がれますよ。

関連記事:名古屋でのひまつぶしにひつまぶし

JUGEMテーマ:食べある 記|グルメ
JUGEMテーマ:名古屋グルメ
JUGEMテーマ:グルメ
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 06:18 | comments(2) | trackbacks(1) |
名古屋でのひまつぶしにひつまぶし
私がずーーーーーーっと長いこと好きな
マイリトルラバーが15周年記念ライブツアーをしているのですが
東京公演の日程が友人の結婚式とかぶってしまったので
名古屋まで遠征してきました☆

昼過ぎにうちを出発して
15時過ぎに名古屋に到着!
遅い昼飯とひまつぶし?ということで



ひつまぶし!いえーいっ☆★☆

初めて食べたんですよ〜ひつまぶし。
ひつまぶしの食べ方は3段階だそうで

,泙困修里泙


△錣気咾箸佑をのっけて


L味とお出汁をかけて


おおおお〜。
鰻重とはまた違った味わい。
私は2段階目のわさびとねぎをのっけたのが好き♪
お出汁かけたのもお茶漬けみたいにするする入って
うまいですね〜!!
でも食べ終わったら、満腹!満足!

美味しゅうございました。

入ったお店は名古屋駅の地下街エスカにある「稲生」(ぐるナビページ
店員さんが薬味や出汁のおかわりの気遣いを細やかにしてくれます。

【セール】 名古屋の郷土料理・名物料理うなぎ割烹「一愼(いっしん)」特製「ひつまぶし」5食セット
【セール】 名古屋の郷土料理・名物料理うなぎ割烹「一愼(いっしん)」特製「ひつまぶし」5食セット
  • 発売元: ネットショップどまんなか
  • 売上ランキング: 28326

JUGEMテーマ:名古屋グルメ
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスパーティーしました。
22日、ハナ☆GEの誕生日をかねて
クリスマスパーティーをしました!

集ったのはみんな高校の同級生。
関東で沖縄出身同級生が集まれるって
何か不思議だし楽しい。

食べかけの写真であれですが



タコのカルパッチョ。



ほうれん草とエビのキッシュ!
初めて作った・・・・・・ちょっと味濃かったかな〜。



ローストビーフ。
生でも食べれるほど新鮮よ!と肉屋のおばちゃんが言うので
こっそり生肉のままつまみ食いました。



ハナ☆GEが予約購入しててくれたケーキ☆
なんだっけ?店名・・・・・・
代官山に本店があるチョコレート屋さんらしいんですが
すんげえ美味かった!!
やっぱり値段相応の味がするのね!と皆で感動!

女ばかりで集うとガールズトークで盛り上がれて
夜更かしして楽しかったです。


いつもクリスマスカードを送ってくれるさるたに
返信用に作成したカード↓
姉に見せたら好評だったので、調子に乗ってブログにのせます。



メリークリスマス!
| るちみ | ご飯&お弁当 etc…foods | 22:50 | comments(2) | trackbacks(0) |

Ferretアクセス解析
一番上へ